鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】23巻(最終巻)と同時発売!鬼滅の刃外伝の感想文【ネタバレあり】

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

昨日

鬼滅の刃23巻

最終巻

と同時に

鬼滅の刃外伝

が発売になりました!

 

23巻の感想文はこちら

 

204話カットシーン感想

www.kimetsu-yukichan.com

205話カットシーンと描きおろし感想

www.kimetsu-yukichan.com

 

おまけページ感想

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

私始め、みんな23巻に心奪われがちだと思うんですが、、、、

外伝も読んだほうがいーよ!!

 

たしかに描いてるのはワニ先生じゃないんだけど、ワニ先生完全監修だから、やはりストーリーが素敵。

 

あと、暴れ馬な実弥さんが見られるよっ!!(おい)

 

正直、煉獄外伝は割と最近読んだばかりな気が、、、、!!笑。

なので、煉獄外伝は以前書いた記事、貼り付けときます〜。ジャンプで本誌で読んだときに書いたフレッシュな(?)記事です。

 

冨岡外伝(久しぶりに読むし感想文は書いてないから)とその他のおまけページなどの、感想文を書いていきます。

 

 

ネタバレありますのでご注意下さい。

 

 

 

 

本編感想

扉絵と人物紹介

この扉絵、煉獄さんは桜の舞い散る青空の中にいて、義勇さんは雪?の中にいて、2人のカラーが違う感じが出てて良いね!

そして、人物紹介で今更気付きましたが、両方とも男女の組み合わせがメインで話が展開するのが、意外と珍しいなーと思った。

 

冨岡外伝

●早速、義勇さんが話してる、、、

●義勇さん、こんないつも説教(?)しながら鬼殺してるわけじゃないよね笑

●累くんのときとか瞬殺だもんね笑

●はい、水の呼吸かっこいい〜

●刀を鞘にいれる音好きー

 

 

●しのぶさん登場〜

●まあお綺麗なこと

●でも言ってることは毒毒しい笑

●羽織着てるから一瞬気づかないけど、羽織の中が隊服じゃなくて着物なのが素敵♡

●え、の、しのぶさんの表情w

●八重ちゃん登場

●義勇さんも登場

●義勇さんコミュ力無さすぎ問題www

●外伝キャラの八重ちゃんにも引かれるレベルwww

●最終的に不審者扱いの義勇さん

●まあ、この調子で話してたら、たしかに蔦子姉さん亡き後、おかしくなったと親戚に思われるのも無理ないわ

●でも、義勇さんらしくて良いw

●良いと思うのは読者だけで実際周りにいたら困惑するのかなw

●つんつん来たー!!

●しのぶさんの、つんつん、本当に可愛い!!

●平野先生は、原作者じゃなくて外伝だからこそ、こうゆう読者が好きな部分を少し誇張して描いてくれてる気がする

●相変わらず口下手で安心しましたwww

●しのぶさん、カナエさんの模倣かもしれないけど、常に笑顔で優しいのに、義勇さんと童磨に対して、しっかり毒舌なのが良い。

●童磨に対しては、そりゃそうなんだけど、義勇さんは本当にイジリ甲斐があるんだろなぁ笑

●そんな義勇さん紐で結ばれちゃったwww

●でも顔は、かっこつけてるのウケるwww

●八重ちゃん倒れちゃった

●八重ちゃん回想

●なんとなく、ストーリー理解

●原作でもそうだけど、家族が鬼になるって本当に残酷だよね(今更

●だからこそ、家族の絆を感じられる作品ではあるんだけど

●目覚めるとしのぶさん

●贅沢な寝起きだな八重ちゃん、そこちょっと替われwww

●しのぶさん明らかに不味そうなお薬出してくる(優しい)

●八重ちゃんのワンちゃんタロに噛まれる義勇さんwwww

●本当こうゆうとこwww

●しのぶさんの、冨岡さんああいう人なので、の発言が夫婦間漂わせる

●義勇さん犬と遊んでるつもりだったのwww嘘でしょwww

●鬼じゃなくて熊だったと言いはる八重ちゃん

●鬼殺隊の説明

●説明するときの義勇さんの絵が綺麗

●現実では犬に噛まれてるのにwww

●鬼は皆殺し?→人を処刑人のように言わないで下さい

●私の推しで、鬼は皆殺しの信念で背中に殺を背負ってる人いるんですが、その人は処刑人ってことでよろしいですかwwwwww

●慈愛の心で最期まで→もしかして、カナエさんが言ってたのかなぁって思っちゃう

●八重ちゃんが熊倒しに1人で行こうとするのを止める義勇さんがさすがのかっこよさと鋭い

●あんなコミュ力無いのに、なんで、こうゆうことは気付けるんだろう。すごいよ義勇さん。

●でも八重ちゃん行っちゃう

●ぎゆしので話しながら、しのぶさんお着替えセクシーショット(←)

●着物から隊服に着替えたしのぶさん登場!

●この登場ポーズが美しい

 

 

●八重ちゃん雪山に入って回想

●お父さんに狩猟を教わったときのこと

●殺したからには生きなくてはな、、、

●タローーー!!!

●タロ食べる鬼になったお父さん

●もちろん八重ちゃんが銃で撃っても死なない

●八重ちゃんに馬乗り

●ここの構図が1話の竈門兄妹と全く同じなんですよ、、、

●お父さんも涙を流して名前を呼ぶ

●このシーン見てると竈門兄妹みたいに、なんとかならないの?って願ってしまう

●けど、ぎゆしの登場

●登場するときの義勇さんのかっこよさと、しのぶさんの蝶々のような美しさ

●八重ちゃんから待って

●そりゃそうだよねぇ

●お父さんが鬼になったという現実を突きつけられるね

●でも義勇さん斬る

●打ち潮かっこよ

●お父さん首斬られたとき涙流しながらなんか言ってた、、、、

●終わったー!と思いきや

●八重ちゃん、、、涙

●そうだよねぇ。そりゃそうだよねぇ。みんなこうなるくらいツライよね。

●なんとかしのぶさんが止めた

●義勇さんがさっきのお父さんの最期の言葉を八重ちゃんに伝える

●きっと義勇さんも、蔦子姉さんや錆兎に、直接は言われてないけど、繋いでいけってことはつまりは生きろって思われてたんだろうなぁ

●「俺たちは柱だ」

●笑っちゃだめだけど笑っちゃう。おまけページにもあるけどまじでどってなんじゃいwww

●しのぶさんが八重ちゃんに最後に、私たちもそうでしたから、、、って言うのも悲しい

●みんなそういう悲しさや怒りをかかえてるんだよねぇぇぇぇ

●八重ちゃんの銃

●さっきしのぶさんが止めたのかと思ったら、お父さんの血が固まって撃てなかった

●偶然かもしれないけど八重ちゃん嬉しいよなぁ

●つらいけどね

●この八重ちゃんの性格上、鬼殺隊入りそう笑

●むしろ入ってほしい。強そう。

 

 

●義勇さん、鱗滝さんに言われたことを思い出す

●心を水面

●義勇さんは心を常に保ってるというかなんというかw

●冨岡さん変わりましたねって言ってる、蕎麦食べつつ髪をかきあげてるしのぶさん色っぽい

●骨まで冷えてるイメージwww

●この2人はしのぶさんのほうが後輩なはずなのに、しのぶさんがずけずけ言っちゃうのが良いよなぁ

●雪山の竈門兄妹回想

●これ煉獄外伝のときも思ったけど、やっぱり原作と同じシーンが出てくると、ワニ先生のとは全然違うよなって思う

●どっちが良いとかじゃなくて

●原作にない他のシーンではあまり思わないんだけどね

●この柱の皆様の絵、みんなかっこいい!!!

●宇随さんの舌ーーー!!!

●無一郎くんと猫の組み合わせ癒ししかない

●煉獄さんは煉獄外伝で有名な絵

●実弥さん、血出すぎじゃない?www

●おばみつ一緒にされてる上に戦闘シーンじゃないの和む

●南無南無

 

●八重ちゃんお墓作った

●誰のために刀を振るうのか、ねぇ

●支えるものがあってこそ柱

●なるほどねぇ。たしかにそうだわなぁ。

●相変わらず生きづらい義勇さんwww

●っていうか、そう言ってるしのぶさんも十分生きずらいと思うw

●むしろ鬼殺隊の皆様なかなかの生きづらさだよねぇ

●鮭大根!!!!!

●ちゃっかり義勇さんの好物を知ってるしのぶさんw

●この義勇さんの顔みたいなあぁぁぁ

●しのぶさんの嫌そうな顔www

●店員さんまで驚くってどういうことなのwww 

 

 

 

煉獄外伝

ということで、煉獄外伝は以前書いた記事貼っておきます~!!

煉獄さん300憶の男楽しみですね。

 

前編

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

後編

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

おまけページ
 

 マタギについて

●なんとなくで読み進めてたけどそうなんだぁ

●山の神様が~のくだりもちゃんとしっかり設定されててすごいなぁと思う

●そう、このお父さんが鬼になっても八重ちゃんだけ逃がしたり名前を読んだりするの自我があっておかしいじゃん、って初めて読んだとき、ちょっと思ってた

●そういうこともあるのね、、、、

●となると、やっぱり竈門兄妹のケースは、イレギュラー中のイレギュラーなんだよね

●結局このあたりは明言されてないけど、禰豆子が無惨様の呪いもなく、日光を克服する鬼になれたのは、血筋ってことなのかね

●日の呼吸を継承した一家の血筋

●もう少し説明欲しい気もする

 

俺たちは柱だ

●どっちなんじゃいwwww

● まあ冷静に考えて、時間軸が外伝のほうが昔だし、柱稽古あたりで柱じゃないって言ってるのは少し後の話だしその通りですよね

●二次創作でもよくある、冨岡さんの真意が()内に表されるのを、公式で見られて嬉しいですw

●でも本当にしのぶさんの言う通りで、言葉が足りなすぎるのでは?www

 

 

下弦の弐

●戦利品で鍔収集とかだいぶ趣味悪いよ怖いよ気持ち悪いよ

●でも本当は刀が好きなのかなと思うと、ちょっとほろっとしちゃう

●顔がいまいちわかりづらかったけど、かっこいいよね

●あと全身像も素敵

 

きめつのあいま

こちらも結構見たことあるので細かい感想は書かないけど笑、とにかく癒しでしかない。

 

煉獄の兄貴

映画のワンシーン見られた気持ちで嬉しいです。かわいい。

 

柱の絵

この見開き柱の絵も素敵!

柱の皆様が歩いているだけの絵なのに、なんとなく様子を想像できて楽しい

 

平野先生のあとがき

ワニ先生にネームのチェックや修正をしてもらうとかどういう感覚なんでしょう、、、!!計り知れない。

そりゃこれだけ描きこんでて、ワニ先生に監修してもらってたら鬼滅の刃もっと好きになっちゃうよね。

平野先生本当にありがとうございました!

 

ワニ先生あとがき

●ワニ先生待ってましたwwww

●ワニ先生とこんな関係になれる新年会はどこの新年会ですか!参加します!笑

●ハッピッピーwwwwこれも使ってこうwww

●そして外伝主役のこの2人のワニ先生描きおろしよwww

●ふざけてるwww

●義勇さんの表情筋はどうなっているんだろうwww

●自分が書かなくても監修も大変なんだろうなぁ。ワニ先生もお疲れ様です、ありがとうございます!!!!

 

 

あとがき

 

 

ものすごく失礼な話ですが、わたし最終巻と、この外伝が同日発売と聞いて、正直外伝だけ売れ残っちゃいそうじゃない?大丈夫?って思ってたけど、そんな心配は不要だったみたいですね。

まあ、本屋さんにもよるでしょうが、逆に外伝だけ品切れとかもあったみたいです。入荷数具合もあるかもですが。

 

感想文の途中でも書いたんですが、この外伝の良いところのひとつに、原作で見たかったけど見られなかったシーンがたくさん出てくるところですよね。 

 しのぶさんの着物、義勇さんが鮭大根を食べる、炎恋師弟が鍛錬してるところ、、、、、などなど。

こういうシーンを公式で補完してくれるのは、本当に嬉しいです!!!

 

 

平野先生、また外伝描いてくれませんかー!!

義勇さん、煉獄さん、ときたら、柱全員描いて頂きたいです。

遊郭編アニメ化のタイミングで宇髄外伝とかやってくれないかなあぁぁぁ。

その流れで行くと、不死川外伝はかなり後になるけど、、、全然構わないよっ!!私待ってる!!笑

なんなら、不死川零巻とかも期待したいよ、、、、。ワニ先生ィ。

 

でも平野先生は平野先生で、自分のオリジナルの作品とかきっと描きたいのかなぁ。

そう思うと無理強いできないですしね、、、。

 

それでも!!原作が終了した今、こうして外伝だけで単行本を発売してくれたこと嬉しく思います。

 

 

 以上です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

 

23巻204話カットシーン感想

www.kimetsu-yukichan.com

23巻205話カットシーンと描きおろし感想

www.kimetsu-yukichan.com

 

23巻おまけページ感想

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックス)

  • 作者:平野 稜二
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: コミック