鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】単行本23巻(最終巻)発売!!おまけページの感想文【ネタバレあり】

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

昨日

鬼滅の刃23巻

最終巻

発売されました!

 

 

新聞だったり、本屋さん並んだり、売り切れたり、、、、、さすがの話題でしたね。

私がブログ書いてる横でも、女子が鬼滅の話してます笑。仲間に入りたい笑。

(ただ、万が一仲間に入っても、わたし本当に鬼滅の刃愛が大きすぎて、ストッパーして話さないと、ただの詳しすぎる気持ち悪い人になる笑)

 

 

ということで、23巻の感想文ももうこちらで3記事目です。

過去2記事はこちら。

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

 

描き下ろしページがあまりにも良すぎて、描き下ろしの感想を最優先した結果、おまけページの感想書く時間と割合無くなった、、、、

 

 

そうそう。

おまけページ読み返しつつ、本編もまた読み返してたら、205話の燈子のセリフが違うことに気づきました!!

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201205095022j:image

(上→鬼滅の刃 23巻205話/下→ジャンプ掲載時の205話)

 

燈子、善逸と会ったことあったんだね(燈子たちが生まれる前に死んだのかと思ってた)

おじいちゃんになっても怖がりな善逸可愛いすぎ笑。

てゆか、善逸のことは、ひいじいちゃんなのに、炭治郎は、ひいひいおじいちゃんなの何故、、、、??どっちかが間違ってる??

 

23巻、他にも修正ページあるのかな?

気づけてないだけで、22巻の禰豆子の回想で蜜璃ちゃん加筆されたみたいに、色々加筆修正されてるのよね??

 

 

前置き長すぎ!笑

 

ということで、おまけページのみの感想書きます。

ネタバレあります。ご注意ください。

 

 

 

 

扉絵

 

●この時点で竈門家とか泣くじゃん

●これ204話のとこの「おかえり」の伏線だったのね

●みんな笑ってて良いよね

 

カバー裏

 

●この表紙が発表されたときから、竈門兄妹が手を振ってるの誰なんだろ?って思ってた

●お墓参りだったらこの2人だろうと思ってたらやっぱりそうだった

●善逸嬉しそう。内股かわいい。

●伊之助なんか顔もポーズもふざけてる笑

 

 

おまけページ

 

戦略

●無限城編始まり→薬で弱体化→攻撃と足止め、は、わかってた。そうよね。

●お館様が愈史郎のこと知ってて鳴女に当ててくるのは驚いた

●あれ、あくまでも愈史郎がたまたま鳴女おばみつのとこに出くわしたのかと思ってた

●たしかに言われてみれば、誰が誰と戦ってるのか鎹烏によって全部見てて、指示も出せる状況にあるんだから、意味が無いわけないんだ、、、。すごいなぁ。

 

禰豆子

●走ってる、、、

●鬼の禰豆子も可愛かったけど、人間の禰豆子ももっともっと可愛い

 

珠世様

●大きい赤ちゃん無惨様が、日に当たって焼け崩れそうになってからのこの珠世様

●無惨様の体内で珠世様も崩れていったんだね、、、、

●きっと苦しいはずなのに穏やかな表情

●長々、諦めずに良かったって思ってるのかな

●珠世様の転生もちょっと見たかったな、、、

●それこそ炭彦の言う通り、ちょっと時間がかかるのかなぁ

 

愈史郎

●愈史郎も無惨様が崩れてく姿見てたんだよね、、、

●無惨様倒せて嬉しい反面、複雑だったのかな

●もはや珠世様と愈史郎も転生で2人幸せにしてやってよ!って思ったけど、愈史郎は転生も何も本人しか存在しなかったwww

 

お館様

●200話の最後にお館様の涙はつらい

●無惨様倒せて嬉しいかもしれないけど、悲鳴嶼さんもおばみつも死んじゃったもんね

●悲しいよ、、、、

 

隠3人

●これだけの絵なのに、201話と202話の間に来るだけで、ものすごい臨場感

●多分、鬼化した炭治郎のもとに走っていく禰豆子を追いかけて止めようとしてるのよね

●隠としても、危ないから止めなきゃ!という気持ちと、お兄ちゃんがこんなことになったら止めに行きたいよね、って気持ちと交錯しそう

●でもから結果、ちゃんと禰豆子行かせて良かったよね

●ここで炭治郎が禰豆子噛まなかったら人間に戻る理由のひとつが無くなってるってことだもんね

●遡ると、お館様もだから、禰豆子を行かせたんだろうなぁ

 

禰豆子とカナヲ

 

●連載当時も、この2人、ちゃん付けで呼び合ってたんだー!と沸いた記憶

●その様子がまさに描かれてる雰囲気

●多分、禰豆子が日光克服してちょっとだけ言葉を話すようになった頃かな

●禰豆子が幼子みたいに蝶々を見つめてるの本当に可愛い

●カナヲも嬉しそう

●なんとなく、カナヲは小さい子供と接するの苦手そうなイメージだから、禰豆子との接し方も最初は戸惑ったかな?って思うけど、こうやって段々仲良くなったんだなぁと思うと嬉しい

●そんなカナヲが、禰豆子ちゃん泣かせたらダメだよ、と自分の強い心の声で、炭治郎に薬をうつのが本当に良いよ

 

●これ、誰の手?(まーた読解力無い人w

●炭治郎、かな??

●この炭治郎の手を、炭治郎のこと待ってるみんなが引っ張ってくれたから、炭治郎は生きて人間に戻れたんだよね

●だから手が光って見えるのかな

●炭治郎良かったね

 

 

ひささん

●まさかのここでひささん!!

●久しぶりー!!

●ひささん泣いて喜んでる、、、、

●ヘトヘトの鴉がマジでヘトヘト笑

 

お墓参りのかまぼこ禰豆子

 

●もう禰豆子は伊之助のお母さんだよね笑

●大人しく聞いてる伊之助絶対ホワホワしてるー!かわいい。

●ひたすら禰豆子の肩借りる善逸もさすが。もう足大丈夫でしょうよ笑。

●3日かけたお墓参りの内容知りたいなぁ

●炭治郎が誰のお墓に何て話するのか、気になり過ぎる

●にしても、穏やか利かん坊炭治郎wwww

●穏やかだけでも違うし、利かん坊だけでも違うからすごい納得w

●これはお墓参りに対してだけじゃないと思うw

 

 

遺書

 

●これも地味に泣ける

●鬼殺隊みんなで竈門兄妹の幸せを願ってたんだろうなぁ

●玄弥、しのぶさん、蜜璃ちゃん、悲鳴嶼さんあたりの遺書には絶対書いてありそう

●悲鳴嶼さんの遺書、分厚そうじゃない?笑

●無一郎くんの遺書に書いてあったら嬉しいなぁ

●無一郎くん、出逢ってすぐはもちろんそんな感情全く無かったと思うけど、その後仲良くなってからは禰豆子とも同い年だし、竈門兄妹への気持ちあったと思うなぁ

●あとは、柱稽古を共にした、一緒に飯を食った仲間達とかは絶対書いてそう

●みんなに愛されてたんだなぁ

 

 

おまけページ以上です。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

 

23巻収録の197話~205話までの感想文はこちらからどうぞ。

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

 

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)