鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】単行本23巻(最終巻)発売!!本誌掲載時カットシーン205話と描きおろしエピローグの感想文【ネタバレあり】

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

前記事に続きまして、 

www.kimetsu-yukichan.com

  今回は205話の最初にあった、本誌掲載時カットシーンと、そのあとのエピローグ部分の感想書いていきます。

だから軽率に泣けたとか言いたくないけど笑、特にエピローグ泣いたよねぇ、、、。

 

以下、感想文です。

ネタバレご注意ください。

 

 

 

 

 

 

本誌掲載時カットシーン(205話)の感想

204話前シーン

 

●炭彦くんの回想

●炭彦くんのふとんカバーのひよこ柄で回想に入るの可愛い

●幸せな夢を見てるんだねええええ(not魘夢)

●幼稚園児炭彦くん、恐竜柄の洋服可愛い

●もはや恐竜という時点で、人間が生まれる前に生存してた生き物だから、恐竜の頃からこの世界は続いてるんだと思ってしまう勢いwww

●カナタこっち向いてー

●炭彦くんらの、ひいひいおじいちゃん、おばあちゃんってことは、このお話してるおばあちゃんは、炭治郎とカナヲの孫ってことでよいんかな

●っていうか、ひいおじいちゃん、おばあちゃんじゃないんだ、、、

●全員が若くに産んでるのか?

●ん、でも輝利哉くん生きてること考えたらおかしくない??

●これちゃんと計算しないと答え出ないから気が向いたら後日書く!

●おばあちゃんが炭彦くんの頭を撫でて、炭彦くんが、おばあちゃんの優しい手が大好きだったっていうの嬉しい

●炭治郎と禰豆子も、炭治郎がよしよししてる描写がいくつかあったから、それが続いてる気がして

●死んでしまった人たちはどうなるの

●この幼稚園児炭彦くんの表現がすごい

●こんなにわかりやすくて、温かい気持ちになれるセリフないよー涙

●あの炭治郎の無意識領域がそのまま受け継がれてるんだろうなと思う

●カナタが強がって感情押し殺してる感じも、カナヲを受け継いでて良い

●ここで炭彦くんが、鬼も今度生まれてくるときは~って言ってるのが、本当に優しすぎる

●しかもこのセリフ(というか感情)は、幼稚園児炭彦くんじゃなくて、現代の炭彦くんってことがすごい

●普通高校生になったらこんな優しい感情無くなっちゃうよ

●更に、鬼にならないといいなっていうのも、炭治郎がまんま大正でも言ってたから尚嬉しい

●年号鬼を思い出すよね笑

●炭治郎とカナヲー!!!!

●「人の人生は物語だから 僕の人生は僕が主人公の僕だけの物語」

●↑これさ、高校生で気づけるのはやっぱりすごいって

●大人でも気づけないし、気づけてもなかなかそう思いながら行動できないよね

●まあ、私はthe前向き人間なので、そう思って生きてるけどwww

●とは言え、あらためてこう読むとしみじみそれを感じる

●人の数だけ物語があったんだ、の、このコマの絵最高ですー

●炭彦くん目線?だからみんな目はないけどみんな幸せそう

●謎時空だけどねw

●むしろ天国で久しぶりに同窓会してるイメージかな

●だったら不死川兄弟近くにいてよw

●でもみんなセリフが聞こえてきそうなくらい自然で美しい

●そして、人の数だけ物語がある、という部分が、鬼滅の刃の魅力のひとつでもあるなぁと感じた

●そうだよ炭彦くん、たくさん物語があったんだよおおおぉぉ

 

 

現代のみんなの説明ページ

●炭彦 

4時間叱られたら嫌だよねwww

スローロリスがなんだかわからなくて調べちゃったけどリスなのね。なんならスローロリスに似てるwww

 

●カナタ

初恋ドロボウ納得!

思ったことをすぐ伝えようとしてるからこそ、燈子ちゃんに髪の毛のことも褒めてたんだねえ。そしてそれがモテることに繋がるのか。納得その2

 

●善照

かばうのさすがです。マシュマロ可愛すぎかよw

 

●燈子

ちゃんと弟を信じてるというか、やればできると思ってるのが、禰豆子と善逸の関係そのまんま。たしかに燈子ちゃん頭よさそう。利発。

 

●妹2人左

歯抜けてるの可愛すぎぃ。

 

●妹2人右

花子ちゃんそっくり。竈門家の血筋。

 

●青葉

青葉だけおひとりさまだから心配してたよおおおおおぉぉぉぉ。

28歳なのに高校生とバドミントン楽しんじゃうの伊之助の血を感じる。

弟の詳細も知りたいw弟のほうが伊之助感ありそうw

 

●義一とスイミングスクール仲間

水の呼吸一門のこの3人が、同じスイミングスクールっていう設定が愛しすぎるwwww水しばりwwww

義、の字がついてるからそうだろうとは思ったけど、やっぱり義勇さんの子孫なのね。

 

●美人姉妹

美人で幸せ

 

●桃寿郎

煉獄(杏寿郎)さんの何とも言えない闇の部分(お父さんに辛く当たられたりしてるのに良いことだけどおかしいぐらいに前向きなところ?)を完全に排除した感じの爽やか前向き好青年

 

●将棋友だちのおじいさんたち

平和。当たり前だけど鱗滝さんはお顔見せて下さらないのね

 

●霞柄のブランケットの双子

かすみがら!!!!!!!!

まあ見る前から霞柄って知ってたけど、知ってたけど、あらためて書いてくれると嬉しいね

 

●村田の曾孫

村田さん奥さん貰ったんだねー!!!おめでとう!!!

 

●刀鍛冶の皆さん

小鉄くんの子孫、鉄穴森さんの子孫、この流れで 鋼鐵塚さんの整備ってwww

そこは子孫じゃないんかいwww

●きよ・すみ・なほちゃんの子孫

これさ、それぞれ素敵な旦那さんを見つけて、きっと蝶屋敷を卒業していくわけでしょ。カナヲ、アオイちゃんと誰が先かとかわからないけど、誰かが先に蝶屋敷を出て、誰かが見送るわけでしょ。それを想像すると、、、お母さん泣いちゃう(だれ)

 

●保育園の先生

とても大きい。

他に説明ないの?wwwでもたくさんの子供たちに囲まれて良かったね

 

●宇随天満

兄妹7人良いね~。そりゃご先祖がお嫁さん3人いたら兄妹もたくさんになるわw

 

●定食屋のご夫婦

子供5人!!!!!!

5人のうち、奥さん似の女の子がいたら、この旦那さん過保護で大変なことになりそう。男の子のはジェラシーしそう。幸せ。旦那さん、口元隠してないの新鮮だね。

 

●輝利哉くん

毛量情報に笑うw

 

●愈史郎と茶々丸

輝利哉くんと友だち可愛いwww

 

●仲睦まじい親子

これーーー!!!!

泣かせてくるやん!!!!!

縁壱さんは子孫残してないはずだから、転生かぁ、、、。

幸せそうで良かったです。

 

●実弘と後輩

(長くなるから最後にしたよ)

 

ぎゃああああああーーーーーーー!!!!!!

実弘おぉぉぉ!!!!

5月に本誌を読んだ段階ではさ、この人だけ名前なかったじゃん。

だから転生だとばかり思ってたんだから。

あんた、ちゃんとお嫁さん貰ってお父さんになったのね、、、、。

結局痣の寿命問題はわからないけど、短命でも、天寿を全うしたとしても、あの!あの!実弥さんが、自分で家族を作って幸せに暮らしている瞬間があったと思うと、実弥推しの私は嬉しくてたまりません。嬉しすぎて苦しい!!!

そして後輩よ!!!

そういう訳で、実弘と同じところに傷があるのね。でも傷以外も似すぎではないですかwww

この2人が兄弟のように仲良くしてるなら、兄弟じゃなくても本当に嬉しいよ。本当好き。ありがとう不死川兄弟。

 

 

エピローグ

写真みたいな絵

●竈門兄妹

きっと青空の下だよね。良かったね。遺書読んでるの泣く。

 

●宇随さん

かっこよすぎ。顔が良い。中身が良いのも伝わってくるぐらい顔が良い。

 

●かまぼこ

伊之助の薪割り怖いw

他のみんなの目玉の飛び出し方がかわいい

 

●実弥さんと義勇さん

おいおいおいおいwww

前後教えて!!!なんで2人で仲良く?食事してんのwwwそういう経緯www

これは妄想が止まらない、、、。

しかも仲良く2人とも左手でよ!!!!まあ確かに2人とも右手負傷だからそりゃそうなんだけど。この食事会に混ぜてもらってもいいですか。

 

●刀鍛冶のみなさん

小鉄くんがかわいい。良かったね。

 

●村田さん・竹内・後藤

柱稽古からなのか、無限城戦からなのか、仲良くなって、、、。

 

●伊之助とアオイ

なんなのこの2人の穏やかな表情は!!!

伊之助、素顔が見たかったなぁ。

 

●愈史郎

幸せそうな表情で良かった

ずっと生きていかなきゃなんて、本当は幸せじゃないのかもしれないけど、最愛の人と自分の成すべきことを成し遂げられたのは、きっと嬉しかったよね。

 

●炭治郎とカナヲ

ひゅーひゅー!!!

鏑丸がマフラーカップル巻きなのやばくないかい笑

お似合いすぎるねこの子達。

2人の鴉も仲良さそうで、きっと竈門家と蝶屋敷で離れて暮らしてた時も、この鴉たちが橋渡ししてたんだろうなぁ

 

●すいかと雪だるまと寝そべってるかまぼこ

らしいよね笑

さりげなく、夏も冬もずっと仲良く楽しく過ごしてたんだなぁと思える絵ですね

 

●鱗滝さん

顔見えてなくて口元だけでこんな幸せそうなことあるの!

 

●産屋敷家

本来の8歳児の在り方。嬉しい。良かったね。

 

●禰豆子の花冠

善逸良かったね。善逸の表情も見たかったな。チュン太郎も嬉しそうだしお元気そうで何より。

 

最後の絵とメッセージ

●これも、誰の話、セリフなんだろう、、、、

●絵とセリフの組み合わせがすごい

●すごいとしか言いようがない

●もう本当、私の語彙力がなくて困る

 

 

●しのぶさん美しい、、、しのぶさんと言えば笑顔だよね。しのぶさんの笑顔が好きな人たくさんいるよ。

 

●義勇さんはずっとずっと後ろめたい気持ちを持ちつつも、水柱として恥じぬ戦いを~炭治郎を殺せ、あたりまで、本当にがんばったと思う。だから後ろめたくないよね。

 

●悲鳴嶼さんはみんなのお父さん、みんなのお兄ちゃん的な存在だったよね

 

●伊黒さん、生い立ち考えると胸張れなかったんだよねぇ。そんな伊黒さんと出会えて良かったと思ってる人がいるよ

 

●蜜璃ちゃんは伊黒さん始め、みんなの孤独を蹴散らしたんだねぇ。蜜璃ちゃんは存在だけでみんな救われてるはず。

 

●煉獄さんのこの表情ーーー!!!!こんな眉毛下げて、優しく笑ってる表情無いですよね。煉獄さんのおかげで、みんな心が燃やせたんだよね。

 

●錆兎と真菰も戦いたかったよね。つらかったね。

 

●この流れでさ、モブ隊員が出てくるのがまた鬼滅の刃の良いところのひとつ。一緒に飯を食った仲間かな。この人たちにもひとりひとり物語があるんだよね。

 

●宇随さんも戦いたかったよね。戦うか戦えないかを選べるだけ本当に幸せだけど、戦えないを選ぶのも勇気がいることだよね

 

●この次の不死川兄弟と無一郎くんのページは本当号泣

 

●204話の追加分でかまぼこに泣かされまくってるからこれ以上泣かさないで笑

 

●玄弥、お兄ちゃん守れて嬉しかったよね

 

●無一郎くんのところの言葉ももう反則!!笑。短命だったもんね、、、。でも長さは関係ないよね。

 

●実弥さーーーん!!!!境遇だけ見たら、鬼滅1位2位を争う不幸度なのに、不幸だと思ったことは一度もない、なんて、本当に強くてこの世で一番優しい兄ちゃんじゃないと思えないよ。そしてこの素敵な斜め横顔。実弥さん、たしかにみーんな死んじゃったけど、家族の気持ちを大事にして、生き抜いたから幸せなのかな、、、。実弥さんがそう思ってるならなんでも幸せ。嬉しい。

 

●珠世様と愈史郎も長い長い戦いだったよね。

 

●炭治郎、本当にがんばったよ。

 

●無惨様ばいばい。

 

●私もこのブログで散々言ってるけど、誰かが倒した、とかじゃなくて、みんなの力で倒したんだなぁってあらためて思いました。誰ひとり欠けても勝てなかったよ。ここのコマに小さく縁壱さんいるの最高じゃないですか。縁壱さんは成し遂げた人だよ!と縁壱さんに言いたい!!!

 

●カナヲも善逸も伊之助も禰豆子もみんな良い顔してるよねぇ

 

●最後の5人の後ろ姿がきれいすぎて最高です

 

●手をつないでるのも並んでる順番も文句なし

 

●みんな本当にありがとう!!!

 

 

あとがき

エピローグ最高でしたね、、、、、。

これはしばらく余韻に浸るやつです。

ワニ先生の絵と言葉が美しいです。

鬼滅の刃に出会えて良かったと思うし、自分の人生もしっかり生きて、天寿を全うしようと深く思いました。

 

幕間のおまけページの感想やら、外伝のおまけページやら、もう1記事くらい感想文書くかも?ですが、しばらく余韻にひたるかもね、、、。

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

 

 

  

23巻収録の197話~205話までの感想文はこちらからどうぞ。

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)