鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】公式ファンブック第二弾 鬼殺隊見聞録 弐 感想文その3(描きおろし炭治郎の近況報告とか他いろいろ)【ネタバレ注意】

 

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

 ファンブック感想記事もとうとう3記事目~!

本当は3日間連続で更新したかったけどできなかった・・・!南無。 

 

 感想記事その1その2と、YouTubeでも少し話してまーす!

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

 

youtu.be

 

 

以下、感想文です〜!!

ファンブックの内容含め、最終話までのネタバレありますのでお気をつけください。

 

 

 

 

 

幕間劇場

これはたしかに23巻のあの流れでは入れられないわなwww

こうゆう、ほっこりするの待ってたけどそんな空気じゃ無かったですよね。

 

村田さんと竹内くんが戦いに向かおうとするやつ見て、村田さんが無限城のとき、義勇さんに名前呼ばれて炭治郎の手当してって頼まれる前に、あいつが無惨、家族の仇、、、ってふつふつしてるの見て、

 

ワニ先生からも、でかい赤ん坊扱いされてる無惨様に笑うwww

やはりそうゆう認識だったのかwww

 

カナヲちゃんは忽然と消えてるの可愛い。

この忽然と消えちゃうところに、もうカナヲちゃんはしっかり自分の意思をもって行動することができるっていうことを示してますよね。

この、自分の意思をもって行動できるようになったのは、間違いなく炭治郎がきっかけで、そのおかげもあって炭治郎も人間に戻ることができたわけだから、まさに自分が他人にしたことは自分のところに戻ってくるっていうのを炭治郎は体現してるなーって感じました。

この幕間だけでここまで感じてしまう鬼滅脳wわたし楽しいw

 

煉獄零巻

柱の相関図で、煉獄さんへの評価が全員素晴らしいものだと知った後での煉獄零巻はまた味がありますね。

それで言うと、多分久しぶりに無限列車の映画見たら、最後の煉獄さんの訃報を聞く柱のみなさんのシーンも号泣案件かもしれない、、、映画見たい(何回目w

 

煉獄零巻出た当時の感想文はこちら。

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

炭治郎の近況報告書

 

これこれこれこれ!

知りたかったのこの辺よ!笑

漫画だし箇条書きで失礼します。

 

●炭治郎と伊之助はめちゃくちゃ朝強そう。分けてほしいw

●伊之助の魚捕りはイメージそのまますぎてwww

●禰豆子の炊いたごはん、炭治郎譲りで美味しそう。おふくろ!

●善逸わかるよ~起きれないよね~

●伊之助のズボンが市松模様ー!!!胸厚!!!

●善逸お皿洗い偉い!!

●やっぱりみんな体力ないのね、、、かなしい

●目玉の飛び出るような大金の目玉の出方が可愛い

●やっぱり産屋敷家はお金持ちなのね

●この感じだと、義勇さんや実弥さんのところにも大金送られてそう

●禰豆子たちのためにもできるだけ金銭は残しておきたかった

●これどーゆーこと涙

●やっぱり痣で死ぬ前提なの涙

●このあと特効薬的なのができたかもしれないけど、この時点では25歳までに死ぬって炭治郎は思ってたんだよね

●縁壱さんが25歳超えても生き続けたことは、黒死牟以外誰も知らないのかな?

●とは言え、縁壱さんが生き続けられた理由もわからないもんなぁ

●炭ちゃんいのちゃん言われて町の人と馴染んでる伊之助ほわほわ

●村田さん遊びにきてるの嬉しい

●鱗滝さんにむける善逸の目線がおかしいwいつも誰かを疑ってるwww

●義勇さんの笑顔ーーーーーー!!!!!!!

●あんたこんな風に笑えるんかい、、、

●義勇さんや実弥さんの嫁の存在について気になりすぎて(落ち着け)、義勇さんに焼き鳥(ねぎま?)を渡してる手が嫁かよって一瞬思ったけど、手少ししわしわしてるし普通に焼き鳥屋さんの人の手だよね

●その昔は義勇さん返事くれなかったのよね

●返事をくれるようになった上に、その内容まで変化が出てきたのは、炭治郎も嬉しかっただろうなぁ

●って、あれ、どっちが年上でしたっけ?w

●炭治郎の圧倒的長男属性と、義勇さんの圧倒的弟属性、最高です!

●義勇さん、宇随家と温泉ってwwww

●しかも混浴wwww

●何がどうしてこうなったwwww

●なんでそんな端っこにいるんだ言われてるけど、、、

●誰だってそうなるわwwww

●というか、宇随さんお嫁さんたちの感想を書き損ねてるのでここで書いちゃう

●雛鶴さん たしかに一番しっかりしてる!漂う才色兼備感!!

●まきをさん 宇随さんの親戚なんとなく納得。元気で明るい感じが一番宇随さんに似てる。

●須磨さん 大泣き可愛いすぎ!!男性も女性もって、いま話題のLGBTですかね?kろえもなんとなく納得!

●こんな雰囲気の違う奥さん3人いたら楽しいだろうなぁ宇随さん

●宇随さんの温泉ショットも貴重なもの頂きましたw

●片腕ないから、普段からこうして奥さんに背中流してもらってるのかな?素敵。

●来ました不死川さーーん!!!

●え!文字書けないの!

●知性も理性もなさそうで知性がない事件

●輝利哉くんが嬉しいと思うから、って言ってるのは、実弥さん本人が嬉しいと言っていたのか、輝利哉くんが勝手に嬉しいだろうと思ってるのかわからないけど、とにかく嬉しいと思ってることが嬉しい。

●おはぎの袋を持つ傷だらけの腕ー!!

●これを見られただけで嬉しいw

●基本善逸の疑いの目が可愛い

●炭治郎よ、不死川さんのどんな匂いがしたのか詳細に教えてはくれませんか、、、、

●玄弥のことずっと変わらず大好きだから、に近い感じの優しい匂いがしてたら良いな

●もちろん玄弥に対してほどの気持ちはないでしょうがw

●カナヲちゃんお医者さん!すごーい!!!

●元気もりもりの炭治郎の腕に、鏑丸が巻き付いてるの可愛いし、カナヲちゃんと鏑丸が一緒にいるから、炭治郎と鏑丸が仲良いかと思いきや、無惨様戦の無惨が逃げた無惨が逃げたのあの大変な時に一緒に戦った仲間だもんなぁ。愈志郎のお札投げたりさ。炭治郎と鏑丸の関係が愛しい。伊黒さんがいてくれたらなぁ。

●愈志郎近くにいるの嬉しいな

●これを話してる炭治郎とカナヲちゃん、いちゃつくんじゃなーい!!!笑

●禰豆子が蝶屋敷に遊びに行くのいいなぁ。女子会だなぁ。ここにカナエさんしのぶさん蜜璃ちゃんがいたらなぁと思ってしまう涙

●禰豆子と伊之助の関係が本当に可愛くて、こちらまでほわほわ

●禰豆子が鬼の時は、伊之助が親分!!!だったのに、人間に戻ったらちょっと逆になってるのが良い

●善逸wwww

●善逸のこうゆう普通の人間らしいところ、うざいけど好きだなぁwwwそりゃ嫉妬するよね。

●まさかの炭治郎注意w

●出た善逸伝!!!

●捏造がやばい善逸伝www

●実弥さんの犯罪者面ーーー!!!

●どろぼうに扮してるところが、204話で頭撫でたところのことを根にもってる気がしてしまうw

●炭治郎の容赦ない感想www

●炭治郎も自分の可愛い妹に、男が言い寄ることについて何にも思わないことなかろうに、きっと善逸なら大丈夫と信じて、ちゃんとしろってアドバイスしてあげるところが、善逸のいち友達としてかっこよすぎだぜ兄貴、、、

●そして善逸の変わり様がwww

●善逸さん死んじゃうのwww

●炭治郎の、伊之助の気の引き方が赤ちゃんあやしてるみたいで可愛い

●大声www

●伊之助が、ケッコンすんのかアイツら!って興奮してるけど、禰豆子は伊之助にとってのお母さんだとすると、善逸はお父さんになるけどいいのかなw

●でもかまぼこ隊は元々3兄弟のようなもんか

●耳がダメになった禰豆子の顔がかわいすぎて愛しい

●お風呂と木魚聞き間違えてるの笑う

●なんの変哲もない毎日素晴らしいね涙

●って思った途端、炭治郎が俺がいなくなってもって言ってるの本当やめて涙

●善逸伝、書き直しされて良かったw

●炭治郎、自分はいついなくなるかわからない状況なのに、1年後が楽しみですねって言えちゃうその精神力と優しさがやはり主人公!

 

幾星霜を超え繋がる命

ほとんど23巻に書かれてた内容でしたが、縁壱さん家族のところに、「彼らの当たり前で平穏な日々はこれからもずっと続いていくに違いない」って書き足されてることに感動しちゃいました。

炭治郎の夢の中の、縁壱さんの回想で、縁壱さんが

 

「私の夢は家族と静かに暮らすことだった。小さな家がいい。布団を並べて眠りたい。愛する人の顔が見える距離。手を伸ばせばすぐに繋げる届く距離。」

 

って言っていて、このことを「美しい世界」って表現してるのがとっても好きで、この縁壱さんが夢見た「美しい世界」が、現代に存在してることが嬉しいなと思いました。

 

まあ、世界的な目線で見たら、まだまだこうゆうことが出来ない国もあるのかな?とは思いますが(話す規模大きすぎ問題w)、現代の日本では一応は存在していて今私たちも幸せに過ごせていることに感謝しなくちゃなぁと思います。

 

 

そして、ここの大正コソコソ噂話ね!!!

呼吸が継承されてるの嬉しすぎて言葉が出ないね!!!!

日の呼吸はなんとなくそうなのかな?と耳飾りと日輪刀飾られてるの見て思ってたけど、他の呼吸もってのが嬉しいし、この現代のキャラ達が1年に一度舞っているかと思うと妄想が膨らみます!!!

 

特に気になるところとしてはもちろん風!

実弘が風の呼吸の舞い?神楽?舞ってるのやばくない?かっこよすぎか!!!

個人的には、実弘くんと仲良し弟分の玄弥の転生くんのお家には特に舞うものが無くて、実弘くんが舞ってるのを弟くんが見て感動して教えてもらって翌年は一緒に舞う妄想までしました笑。

そしたらさ、大正時代にはできなかった、実弥さんが玄弥に呼吸教えてあげたり剣術教えてあげたりっていう世界が、時を超えて現代で完成するよ!!!笑。

まあでも、実弥さんは玄弥が幸せに暮らしてたらそれでよいから、教えたりすることは絶対したくなかっただろうけど。ただ、私が見たかっただけw

でも玄弥は教えてもらったりしたかっただろうなぁ。そう考えると、転生した玄弥は嬉しいかもね。

 

 

 

あとは、体操選手の天満くんが音の呼吸舞うのもかなり萌えるなぁ。

マスコミたくさん来そう。絵になるもん。

 

大きい保育園の先生の岩の呼吸もやばそうwむしろボールかな?w

っていうか、今更ながら、幼稚園じゃなくて保育園の先生っていうのが、子供たちに対して、教育というよりかは、普段の生活の面倒を見てた感があっていいなー。悲鳴嶼さん良かったね。

 

鬼滅の土台

ワニ先生のお人柄の良さが出てますよね~。

って全く存じ上げない方の事をこんな風に言うのも変な感じですが笑。

鱗滝式呼吸式笑いましたw

エピソードの取捨選択が下手な件は、どこかでも記事になってましたよね?手鬼を斬ったあとに炭治郎が手をぎゅって握るシーンをやめようとしたとか笑。

あそこは、鬼滅の刃読み始めて一番最初にただの鬼退治漫画じゃないなと思った部分だったので、カットされなくて良かったです笑、私もブログやってませんでした(そこは今どうでもいいw)

なんでなんで攻撃はすごいですね~。でも確かにオタクは知りたいですよね。

今回のこのファンブックでこんなに新たな情報を教えてもらっても、まだ痣はどうなったんだとか、嫁はどうしたとか言ってる人ここにいますから笑。

 

あらためて、ワニ先生始め、信じられないくらいたくさんの人の手間や時間があって鬼滅の刃が届けられていたんだなとしみじみ感じます。

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

あとがき

巻末のゲエム、いくら読んでも理解できてない、、、(っていうほど読めてないw

これ6人からって書いてあるけど、6人も集まって、わーきゃー出来る世の中に早くなってくれと思ってしまった笑。コロナ禍が落ち着いたらやりたい・・・。

 

一応感想文はこちらで終わりとなりますが、本当盛りだくさんでしたね。

これがファンブック最後というのが悲しくて仕方がない!!

ただ、描きおろしの最後に炭治郎が、1年後が楽しみですねって言ってたから、この1年後の様子とか番外編で見られたら嬉しいなぁ。

 

以上です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 

YouTubeも始めましたので、もし良ければご覧ください♡

 

youtu.be