鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】吾峠呼世晴 画集 ー幾星霜ー発売!!感想文【ネタバレ注意】

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

鬼滅の刃ファンブック弐の発売と一緒に

吾峠呼世晴 画集 ー幾星霜ー 

も発売になりましたね!

 

発売日の2月4日前日に、

 

 

と、一瞬焦りつつ、画集だからやっぱり電子版ないよね?と1人で解決し(落ち着け)、発送状況確認したら、まさかの7日着、、、。

 

ということで、

 

 

 

買ったよねw

無事、先日保存用が到着して未開封にしております!

 

 

以下、感想文です!!

画集の内容含め、ファンブックや最終話までのネタバレありますのでお気をつけください。

 

 

 

 

 感想と言っても、ジャンプ本誌の時の扉絵とか表紙とか、単行本の表紙とかは、絵自体は見たことあるものが多いので、なかなか感想書くの難しいけど、あらためてこの画集の大きさでカラーでどんっと見ると、迫力があって感動しますよね~。

と言っても、初めて見る!と思ったものもいくつかありました!

昔のジャンプのとかは初めて見るものもありました!画集発売してくれると、こうゆうのもちゃんと見ることができるの嬉しいですよね。

 

にしても、鬼滅の刃を好きになってジャンプを読み始める前、ジャンプ読んでた頃っていつだったんだろ、、、遠い昔すぎて~www

 

ひとまず、描きおろしの絵と、イラスト説明コメントがやっぱり興味深かったので、このあたりの感想を書きたいと思います。

 

 

両面ポスター

 

これ、めっちゃ可愛い!!!

なんか少し前の絵見てると、年々みんなの顔が丸く、目は大きくなってきてる気がする。ころころしてて可愛いけど。

 

この炭治郎が寝てるほうの絵ですが、こんなかまぼこ隊&禰豆子の組み合わせで、炭治郎がすやすや寝てるなんて本当に平和の象徴ですよね(鳩かよw)

気を張ってないことに安心するよね~。更に、禰豆子に懐いてる伊之助の様子がめちゃくちゃ可愛い、幸せ。

 

 

裏面の、進行方向も可愛いw

これ今秋に開催される原画展の「順路」で使うのかな?使ってほしいw

 

 

描きおろし(画集限定描画)

まず最初のモノクロの季節のやつね。

まー、みなさんお美しいこと!!!

●桜と炭治郎の組み合わせが素敵。桜のピンクと炭治郎の日輪等の漆黒のコントラストがきっと凄く綺麗(モノクロなので勝手に脳内再生)

●宇随さんの、あの図体の大きさで忍の軽やかさが、桜が舞う感じと相成って好きです。表情も口角あげてる感じが男前。

●玄弥の口小さめきゅっとしてるの、かっこいいけど可愛い。短刀と銃と濃いめなんだけど、玄弥の体が大きいから両方持ってても大変そうじゃなくて凄い(感想がおかしいw)

 

笹の葉

●無一郎くん綺麗だなー。若いからなのかなんなのか透明感が凄いですよね。片手で日輪刀持ってる感じも、身のこなしが軽い雰囲気が出て素敵です。

●義勇さーん!ポーズが決まらなかったようには見えない美しさです。両手で日輪刀持ってるんだけど、下の段の実弥さんと違って片手がパーなところが、軽やかさとかふんわり感があるのが義勇さんらしい(気がする)

●実弥。はい、かっこいい。なんかちょっと髪の毛短い?まず表情なんですけど、実弥さんは何故か戦ってるとき楽しそうな表情なんですよね。好き。義勇さんのところでも書きましたが、両手でぎゅっと日輪刀握りしめて、それにともない出てきてるであろう実弥自慢の腕の筋肉感も良い!!!秋のイメージではあったけど、夏の笹の葉に風がきて舞う感じもめちゃくちゃ綺麗なんですけど!!!で、きっと青空でしょ(脳内再生)はー。尊い。

 

いちょう

いちょうと言えば無一郎くんなのにって思ってたけど、解説読んだら納得。

●悲鳴嶼さんと秋も似合うよね。しぶい笑。悲鳴嶼さん合掌しながら斧と鉄球振り回してるの大人の余裕!って感じで素敵です。しかもこのうっすら微笑んでる表情も良いです。まさにアルカイックスマイルじゃないですか?笑。悲鳴嶼さん、生き残って、204話以降の柱や鬼殺隊のみんなのお父さん的存在として過ごして欲しかったなぁ、といきなり思いました。

●伊黒さんかっこよ。伊黒さんはこうゆうときも絶対笑わないんですよ。まあ包帯あるから口周りわからないんだけど、多分微笑んでは無いと思う。結構自分ん拙者不幸でござるやで?wwwでもね、伊黒さんはそれが良い。それがかっこいい。これ鏑丸も伊黒さんと同じ方向見つめてて、原作ではあまり見られなかった共闘してる感があって良いですね。この人も秋が似合う。

●蜜璃ちゃん新体操のリボンの選手か誰かかな?と思ったら、まさに単行本表紙の蜜璃ちゃんの解説で、新体操選手を意識して描いたとあって納得しました。もはや、周りに舞ってるいちょうがハートに見える勢い。可愛い。

 

紅葉

●煉獄さんお美しい、、、、。ファンブックと言い映画と言い煉獄さんの心の美しさが溢れ出てますよね。こんな人間できた人どこにいるんだろう。こんなん見ちゃうと本当にもっと生きて煉獄さんの良いところ見せて欲しかったなぁ。

●毒をもってるとは思えないくらい綺麗なしのぶさん。いや、綺麗だからこそ毒があるのかも?笑。羽織の舞い方、日輪等の持ち方のしなやかさが素敵です。

●カナエさーん!!!確かにカナエさんの戦闘シーン原作に無いんですよね。指が長い。綺麗。これで性格も非の打ち所がないんだから、、、、ねぇ笑。鍔、しのぶさんと同じなんですね。そのまま受け継いだのか同じものだったのかどっちなんだろ?カナエさんの花の呼吸見たかったなぁ。

 

歌舞伎炭治郎

柄×柄の派手な着物着てるのにちんちくりん感なくてやたらかっこいい炭治郎。

屋根の上で月があると、炭治郎としのぶさんのシーン思い出すけど、全然違いますよね(そりゃそうだ)

 

無惨様と上弦壱弐参

なんだこのかっこいい鬼たちw

ただ4人それぞれみんな仲良くないかと思うとちょっと笑える。

解説で書いていた、敵と味方がずらっと並ぶ感じのやつ見たかったなー。ただ、なんとなくですけど、並んでる場合じゃないだろ感はあるし、万が一並んだとして、黒死牟が炭治郎の耳飾り見たら大変なことになりますよね?w

 

おいでおいで

かわいいーーーー!

なんでかまぼこ隊と禰豆子はこんなに可愛いの!笑

そっち行ったら何があるのかなぁ。なんか、日付が近いのもあって、こっち側に義勇さんがいて、義勇さんのお誕生日をお祝いする準備してるとかだったら尚かわいい(勝手な妄想)

 

炭治郎とカナヲちゃん

お着物カナヲちゃんが美人過ぎてつらい笑。

なんなんだこの幸せそうな2人は!!!!

鏑丸もかわいい。

 

善逸と禰豆子

洋服ぅーーー!!!

解説で産屋敷邸の洋館にお呼ばれしたから洋服とありましたが、産屋敷邸洋館もあるのかよ本当お金持ち!

この2人がいるってことは、炭治郎と伊之助も洋服でいるんですよね?特に伊之助気になります。もっと言うと、実弥さん義勇さん宇随さんあたりも呼ばれてますか?呼ばれてんすよね?どこにいるんですか?(怖いw)

にしても幸せそうな2人を見られて良かったです。

 

伊之助とアオイちゃん

楽しそうー!!!かわいいーー!!!

まだ鬼がいる時代は、蝶屋敷にもたくさん患者がいてアオイちゃんも気を張ってたのかなぁ。伊之助がとんでもないことしても、昔より怒らなくなってたのかな。この2人の組み合わせも可愛いよねー。全然わからないけど、お互いなかなか素直にならなそうだから、くっつくのに時間を要しそう笑。そんな様子も可愛い。欲を言えば、アオイちゃんのおめかしショットも見たい!

 

灯篭流し

いちいち伊之助が物事知らなくて、竈門兄妹に教えてもらうのいいよね。

みんなの着物の柄も素敵。

ゆるーくサイドで髪の毛結んでる禰豆子がかわいい。

 

水着

ひゃっはー!!!www

もはやこれの感想を書きたくてこの記事を書いてるといっても過言ではない!(過言です)

でも可愛いすぎ。

蜜璃ちゃんナイスバディ。水着の色が気になるところですが、あえてのこのまま黒がセクシーで良くないですか?(だれ)

水着が黒で髪の毛がピンクと黄緑とかおしゃれー♡

禰豆子の水着が蜜璃ちゃんとお揃いっぽいのが可愛い。一緒に買いに行ったのかな?こちらも色はそのまま白だと可愛い。だってすごくピュアなイメージ。

カナヲちゃん。花柄ー!!らしいね!!可愛いよ!!一歩後ろ下がってる感じがちょっと恥ずかしいのかなと思いきやとびっきりの笑顔で最高です。炭治郎早く見て!!

しのぶさんセクシー!!!見た?紐だよ紐?ひも!ヒモ!HIMO!(落ち着こう)

やっぱりラベンダーカラーかなぁ。えっち。

 

解説で、決戦で本編がえらいことになってるときだからやめたとありましたが、決戦の中の一体どの辺だったんだろうwたしかにふざけてるwwwでも癒されそうな気もするけどwwwこんな貴重な姿見させて頂いて、本当にありがとございます!!!

 

善逸伝

解説見る前にこの絵見て、何が起きたかと思ったwww豚治郎と豚勇さんwwwww

善逸が無駄にかっこいいのがちょっとむかつくけど楽しい。

 

ニンジャー

これもみんなかっこいい!!!

特に伊之助!!口の布と、刃こぼれしてない刀持ってどうしちゃったの!笑

ただ忍というと宇随さんだから、宇随さんに影響された子供たちにも見えるwかわいいw

 

お地蔵さん

丸い。かわいい。さっきから可愛いとしか言えてない。かわいい。

 

 

後半部分の普段の衣装じゃない絵に対して、ワニ先生が「着てもらいました」っていう表現をするのがとてつもなく好きです!!!!!!

 

 

鬼殺画録(解説コメント)

これもなかなか読み応えありましたね!

更に言うと、連載初期から読んでる人にはもっと面白いのかな?と思っちゃいました!

やぁ、4年前何してたかな?

 

特に気になった解説だけピックアップして感想書いていきます。

 

週刊少年ジャンプ2017年7号(柱の絵)

柱のみなさまが並んでて、実弥さん宇随さん悲鳴嶼さんだけ後ろ向いてて色塗られてない割と有名な?絵です。

 

これさ、完結前に、この後ろ向いてる3人の柱が生き残って、前向いてるカラーの他の柱が死ぬんじゃないかと噂されてましたよね。

そんな匂わせしないでしょと思いつつも、どこかで気になってましたが笑、まさかの蓋を開けたら、色を塗るのが疲れたのでwwwww

こんなオチあるの?っていうwwwww

確かに、メリハリついて、かっこよいと思います!!!

 

週刊少年ジャンプ2017年29号(煉獄さんと要)

煉獄さんが鎹鴉(要)を肩に乗せている絵ですね。

日常風景をほとんど書けてないとか悲しいがな、、、、。

煉獄さんの日常風景もっと見たかったよ、、、、。

本当に爽やかだね、、、。見た目も心も爽やか。

 

週刊少年ジャンプ2019年35号(黒死牟)

黒死牟ソロのやつです。

早速の圧迫感と不安感やばいですね笑。黒死牟適任すぎるwww

この絵ほんとかっこいいですよね~。

 

週刊少年ジャンプ2019年50号(決戦始まりの炭治郎・義勇さん・禰豆子・無惨様)

これ禰豆子の足が綺麗だな可愛いなって思いながら見てた記憶(物語はきっとそれどころじゃない)

そっか!血とか負傷あるとクリアファイルにできないんだ!!今更気づいたよ!!確かにねぇ。んなこと言ったら、実弥さん傷だらけェ笑。まあ古傷だからいいのか。

この、フフフが気になりますねwww

 

週刊少年ジャンプ2020年18号(左側生き残った人・右側亡くなった人)

この時点で炭治郎は右側です。って、あらためて解説されると、炭治郎一度は死んでて、この時の義勇さんや禰豆子の気持ちを思うといたたまれなくなりますね。

まあ結果良かったけどさ。

色ムラと言われれば確かに??

私はこの切なげな実弥さんの表情大好きですよ。

 

 

週刊少年ジャンプ2020年23号(彼岸花)

無惨様との戦いを終えて、亡くなった鬼殺隊のみんなが歩いてるシーンのやつですね(珠世様が反対方向進んでるやつ涙)

これ、後ろの影、当時から何なんだろ?と思って、みんなの影かな?とかぼんやり思ってたけど、主要メンバー以外にも亡くなった隊士がたくさんいるので、、、とのことで、本当こうゆうところよね。

伊之助も一緒に飯を食った仲間だって言ってたように、物語に出てくるキャラクター達以外にもひとりひとり色んなドラマがあったのよね。

このあたりは205話(の単行本加筆部分)で炭彦が言っていた、

「その人だけのその人にしか知らない物語がきっとたくさんあったんだよねぇ」

って部分に繋がる気がして、感動しました。

 

週刊少年ジャンプ2020年24号(現代のみなさん)

善逸がかっこよくなってるミスリードwwww

ミスリードでもなんでもなく、元々善逸はかっこいいよ!!!笑

まあ確かに騙されたかも??

確かにそっくりなんだけど、表情とかキャラとかみんな全然違うんですよね~。すごい!!

 

 

単行本5巻カバーイラスト(義勇さん表紙)

やっぱり最初のうちは、主人公入れた方が良いとかあるんですね。

たしかに!納得。

からの、主人公以外のキャラで最初のソロ表紙が義勇さんっていうのが良いですね~!!義勇さん途中全然出て来ないけど笑、1話から登場してる超重要人物ですからね!!!

隊服に細かい差し色とか本当凄いですね、、、。凡人にはもうわからないw

 

単行本9巻カバーイラスト(宇随さん表紙)

忍っぽいポーズわかるーーーー!!!なるほど!!!(言われないと全然気づけない人w)

この絵だけじゃないですけど、第一線で活躍されてる漫画家の先生でも、他の先生に影響されて試してみたり取り入れたり色々あるんですね。むしろご活躍されているからこそなのかな?勉強を怠らないところが本当に尊敬です。

 

単行本13巻カバーイラスト(玄弥表紙)

玄弥の腕は長すぎても、体も迫力あるから全然疑問に思わなかったです笑。

毛先については何が本当かわからなかったけど、寂しく見えたので差し色を入れたとのことでwww意外とこうゆうこともあるんですね笑、いかに振り回されているのかwwwでもそのおかげで素敵な絵や世界観があるのだなーと思います。

 

単行本16巻カバーイラスト(お館様とあまね様)

本編では描けなかった二人の日常ーーー!!!!

あまね様の微笑みが本当に素敵です。ちょっとだけでも幸せそうな日常を見られて良かったです。

 

単行本17巻カバーイラスト(実弥さん表紙)

たしかに無一郎くんとポーズ似た感じ!!風派生!!!

まあ性格全然違うよね。体格も。

原作が大元かと思いきや、アニメから参考にするっていうこともあるんですね~。まさに逆輸入??実弥さんの日輪刀の緑のなみなみの感じかっこいい!!!

 

 

あとがき

ずんのこ・つんのこ・ぷにっこ可愛すぎか!!

 

こうゆうちょっとしたメッセージが良いですよね(完全にワニ先生盲目状態の私)

普段ふざけて過ごしてる自分が恥ずかしくなります笑。

でもこのブログやYouTubeでも、普段の色んな生活でも色んなことにチャレンジして、明るく前向きに生きていけたら幸せなのかなと思います(いきなりの語りw)

 

 

 

 

あとがき

ということで、2月4日発売シリーズ(笑)の感想文はひとまず終了です。

ファンブックも画集も本当に見ごたえ読み応えがありました!!

完結した作品だというのに、こんなにたくさん公式から情報を頂けて嬉しいかぎりでした。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

YouTubeも始めましたので、良かったら♡

www.youtube.com

 

 ファンブックの感想文

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com