鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

スポンサーリンク

【鬼滅の刃】鬼滅キッズと話して感じた鬼滅の刃の魅力

スポンサーリンク

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

先日、ひょんなことから鬼滅キッズ(小学校高学年の男の子)と話す機会があり、そこで感じたことを色々と書きたいと思います。子供から大人まで楽しんでるって本当なんですね〜。

もちろんこの私が話したこの少年がこうだった、という話なので、全国の鬼滅キッズ達みんながこうだよ、という話では有りません!!

 

f:id:kimetsu-yukichan:20200322210720p:image

 

 

きっかけ

詳細に書くと色々あれなので省きますが笑、その男の子は同い年くらいのお友達と遊んでいて、ことあるごとに全集中の呼吸を使ってたんです笑。

ただ、

「蟲の呼吸 蝶ノ舞 戯れ」

「水の呼吸 拾壱ノ型 凪」

を連発してて、小学生だしアニメしか見てないのかなー?単行本も本誌も楽しいよ〜早くこっちにおいでよ〜と謎の上から目線で見てました(まあ年上だから上から目線で正しいんですが笑)

そうすると、いきなり

『月の呼吸 壱ノ型 闇月・宵の宮』

 

 

 

 

兄上!?www

 

やー、小学生が黒死牟は渋いなぁと思って、これは面白いと心の中で思ってたら、偶然うっかり少し話すことに笑。

 

鬼滅キッズに最初に聞かれたこと

私が鬼滅の刃を知っているとわかった途端、少年が聞いてきたのは、

「どこまで読みましたか??全部読んでますか??」

でした。

これは子供でも大人でも変わらないなと思いました。

アニメ派なのか、単行本派なのか、本誌派なのか、ネタバレしていいのかどうか、など、むしろ大人のSNSのほうが厳しいくらいですよね。

 

私が本誌派で毎週ジャンプで読んでいることを伝えると、少年は少し驚きつつも尊敬の眼差しで、

 

「無惨戦、どうなりました??細胞分裂できなかったんですよね??」

 

と聞いてきました笑。

少年は本誌派ではないけれど、ちょいちょいネタバレをチェックしているらしく、なんとなくのストーリーは追っているようでした。

こんな純粋な少年に対して、最新話の無惨様があんなことになっているなんて、まさに無惨様のように口が大きくなって裂けても言えず笑、まだ無惨様と戦ってるよ〜、もうすぐ夜明けだァ(←)と伝えました。(あ、198話当時です。またそのあとも無惨様大変なことになっちゃいましたね苦笑)

 

重要なこと

これ意外といえば意外だったんですが、この少年が重要視してたのは、

強さ

でした。

色々話をしていると、炭治郎は強い、猗窩座を倒したから煉獄さんより強くなった、と話していました。

や、まあ確かにそうなんだけどさ笑、猗窩座戦に関しては、義勇さんと2人で戦ってたのもあるし、煉獄さん痣出てなかったし、、、。

そもそも、猗窩座と炭治郎と義勇さんの戦いでの個人的に好きなところは、

●炭治郎が煉獄さんのことを想って猗窩座に怒ったり戦ったりするところ

●義勇さんに痣

●義勇さんの、炭治郎を殺したければ、まず俺を倒せ

●炭治郎の透き通る世界

●言わずもがな猗窩座の過去

このあたりです。

余談ですが、もっともっと個人的な好きなところは、猗窩座がめちゃくちゃお喋りなところです笑。義勇呼びも良い笑。

 

そんなわけで、きっとこの少年からするとこーゆー戦いの背景的なことは二の次なんですよね。ここは年齢による感じ方の違いがかなり大きいかなぁと思いました。

あとは性別による違い。

まあ言ってしまうと男女関係なくその人々によって感じることは違うと思うので、男女で分けてしまうのは良くないかもですが、やはり男性のほうが、強さ、や、戦い、が好きな傾向ってありますよね。

少年はとにかく強い人が好きでした。だからこそ、最初黒死牟の月の呼吸してたみたいです笑。かわいい笑。

ちなみに強い人が好きだと言うのに、悲鳴嶼さんの話題皆無という、、、、、南無南無😭

さらに言うと実弥さんの話題も出なかった!実弥さん強いんだぞー!!笑。ただ、実弥さんの話題はこのあと私から出します笑。

 

好きな登場人物

女性が鬼滅の刃の話をするときに、盛り上がるのは、これじゃないでしょうか笑。誰推しか!

 

私読み始めは本当に推しキャラが決まらなくて、完全な箱推し状態で、それはそれで楽しいし、今でも箱推しであることには変わりません。ただ、推しキャラを作ることによって更に更に深く楽しめてるなって気もしてます笑。

 

少年に好きなキャラを聞いたら、

無一郎くん

義勇さん

しのぶさん

伊黒さん

とのことでした。

小学校なのに、主人公である炭治郎やかまぼこ隊じゃないのがめちゃくちゃ意外だったのと、やはり、強さという基準で全員柱というのが納得。

ただ、しのぶさんはちょっと意外でしたね、、、もちろん、しのぶさん強いんですけど、ちょっと特殊ですよね??そもそも女の子だし。ただ同じ女の子のキャラ中では蜜璃ちゃんは少し刺激が強いのかな、、、、笑。

そう考えてると、しのぶさんはわかりやすいセクシーさは無いし強いし、小学生には安心な存在なのかな、、、、。(でも私はしのぶさんセクシーだと思うよ笑)

 

ここまで話したところで、少年は、私は誰が好きなのか聞いてきます。

 

不死川兄弟の印象

 

誰が好きなのか聞かれた私は、散々ここで実弥さん実弥さんきゃーきゃー言ってるにもかかわらず、急に恥ずかしくなって、

 

「不死川さんだよー!」

 

と答えます笑。急に名前で呼ぶのが恥ずかしくなる笑。

すかさず少年が、

「え!どっちですか!!」

と聞いてきました。

なんとなく私の中では

兄→不死川さん

弟→玄弥

と決めつけてました笑。

なので、風柱でお兄さんの実弥さんのほうだよーと結局名前で呼ぶ始末w

 

すると、少年は、

「そうですよね!玄弥好きな人周りにはいませんし、鬼喰いして怖いし死んじゃうし」

と言います。

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいやいや、、、、

玄弥良い子だよォ??涙

 

 

てか少年よ。こんなこと言ったら実弥さんに殺されるよ笑。または通りすがりの数学教師やってくるよ笑。

この、玄弥が良い!って思う感情は、成人超えた女性である確率は高いのかなぁと思いました。まあ、私なんですけど笑。

個人的、玄弥の魅力は、

●お兄ちゃん大好き

●最終選抜のとんがってる所からの、思春期からの、穏やかな感じになる心の移り変わり

●自分が弱いと自覚しながらも一生懸命な様子(刀鍛冶編も黒死牟戦も)

かなと思ってます。

やー、玄弥可愛いよねぇ(もはや親目線w

年齢な性別によって、やはり感じるところは少しずつ違ってくるのかなぁとしみじみ思いました。もはや1人1人のキャラクターについて聞きたい勢いだったよ笑。

 

型の名前を覚えたい

あと少年は、型の名前をめちゃくちゃ覚えてることにもびっくりしました。

わたしが覚えてないだけかもしれないけど笑。

もちろん戦闘シーンも好きだし型も大事なんだけど、意識を集中して読んでるのはそこじゃないのかなぁと。やはりキャラクター達の心情だったり背景だったり物語だったり、、、、このあたりのことって、小学生だとどれくらい理解できるものなんでしょうかね??年齢関係なく、みんなそれぞれと言ってしまえばそれまでですが。

ちなみに少年は、月の呼吸が全然覚えられない!と嘆いていました、、、、、月の呼吸は多すぎるから!!笑。

 

所持してる単行本と本誌の読み方

少年は、本誌の話題もちらっと出来ていたのでジャンプ買ってるのー?と聞くと、YouTubeとかで見てるーとのことでした。話した感じだと明らかに違法にアップしてる系のやつなんですよねぇ😭

考察されてる方のまとめたものでは無く、まるまるそのままアップしちゃってる類のやつです。あ、わたし考察系はめちゃくちゃ好きですー笑。

お父さんお母さん、、、、、ちゃんと買ってあげてください!!!(と言えなかったけど笑)

まあ難しい問題ですよね。小学生だとまだそんな自由にお小遣いも貰えないでしょうし、親の理解がある程度必要なんですかね。

さらに、単行本もアニメ化以降の2〜3冊と、飛んで17,18巻あたりを持っているということで、とびとび。。。こーゆー伏線がたくさんあって続いてる漫画はぜひちゃんと飛ばさず読んでほしい、と思ってしまうのは我儘なんでしょうか笑。

 

あとがき

そんなわけで、思わぬところで鬼滅の刃の話をすることになり、なんやかんや楽しかったです☺️

最終的には、映画楽しみだよね〜と、年齢も性別も越えて意気投合してました笑。こんなことができるのも、漫画の力ってすごいなと思いました。

もうこの少年に会うことはないと思いますが、立派な鬼滅の刃オタクに成長してほしいな、と思います。

スポンサーリンク