鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】聖地??竈門神社に行った感想まとめ

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

今ほど自粛ムード全開ではなかった少し前に、仕事で福岡に行ったついでに、鬼滅の刃の聖地?の竈門神社に行ってきました。

f:id:kimetsu-yukichan:20200329095827j:image

 

竈門神社とは

宝満宮竈門神社

正式には、宝満宮 竈門神社。

福岡県太宰府にある神社です。

鬼滅の刃の主人公である、竈門炭治郎の苗字と一緒、というだけの話です。。。

 

正直それって聖地巡礼なの??って感じですが。。。

そもそも聖地巡礼とは、書籍やアニメなどの舞台になった場所や、著名人のゆかりの地に行くこと、なので、厳密に言うと聖地巡礼ではないです苦笑。

ただ、鬼滅の刃の作者である吾峠先生が福岡出身であることもあり、人気スポットになっているようですし、東京に住んでいる私からすると頻繁に行く機会もないので、せっかくなので行ってきました!!

 

場所

太宰府駅からバスで10分程で着きます。

内山駅というバス停下車です。

太宰府駅に着くと、竈門神社方面はこちら〜という感じで色んなところに書いてあるので、いくつかバス停がありますが、わかりやすいと思います。

太宰府天満宮へも観光できるのと、個人的おすすめは一蘭ですね、東京でも食べられるけど笑。太宰府駅降りてすぐのところにあります。

f:id:kimetsu-yukichan:20200328224417j:image

でもこの形のラーメン皿で食べられるのはここだけ♡(話それました苦笑)

 

雰囲気・感想

山の中にある神社なので、自然をたくさん感じられて、心が清められるなぁと感じました。

ですが、写真見て頂けるとわかるのですが、モザイクかけなきゃなくらい意外と混んでる!!

これもう少し空いてたら、もっと落ち着けるのになぁと思いましたが、これは鬼滅の刃効果なんですかねぇ。

そんな私も鬼滅の刃きっかけで訪れてるのでなんとも言えませんが苦笑。

 

入り口辺り。桜咲いたらめちゃくちゃきれいそう!!

f:id:kimetsu-yukichan:20200329100100p:image

 

しっかりお参りしてきました。
f:id:kimetsu-yukichan:20200329100108p:image

おみくじもあります。

写真撮ったつもりでいたけど撮れてなかったけど恋みくじとかもありました。縁結びの神様ですからね。

f:id:kimetsu-yukichan:20200328224411j:image

 

お守りや絵馬などが売っているところ。

近代的な建物できれいでした。

f:id:kimetsu-yukichan:20200329100052p:image

この売店の奥に展望舞台が!
f:id:kimetsu-yukichan:20200328224423j:image

見晴らしのよい景色が広がってました!
f:id:kimetsu-yukichan:20200328224406j:image

ここに絵馬を書く場所があり、カラフルなペンがたくさんあるので、鬼滅の刃のイラストを絵馬に描きたい人も安心です。

というか、みんなスマホで本物を確認しつつ、絵馬にイラスト描いてる人たくさんでした笑。

覗こうとしなくても見えちゃいました笑。みんな好きなんですね☺️

 

そんな絵馬コーナーすごかった!!

モザイクしなきゃなのが残念なくらい、、、、みんな絵心があって羨ましいです😂

f:id:kimetsu-yukichan:20200329102546p:image
f:id:kimetsu-yukichan:20200329102537p:image
f:id:kimetsu-yukichan:20200329102553p:image

 

 

購入品

仕事もろもろで地方に行く機会もあり、神社も好きなほうなので、ずっと迷っていたこれ!!f:id:kimetsu-yukichan:20200328224359j:image

御朱印帳ー!!(とケース)

なんか、流行りの御朱印ガールになるのに抵抗あってwwwでも買っちゃったのでこれからは地味に集めようと思います☺️

あと色違いでピンクもありましたよ。

f:id:kimetsu-yukichan:20200329103805j:image

御朱印はこんな感じ。

 

あと、四つ葉の根付けも買いました!

f:id:kimetsu-yukichan:20200329103834j:image

不死川兄弟カラー♡♡♡笑

 

他にもお守りやお札などたくさんありました!!

そして、当たり前ではありますが、鬼滅の刃と関係したお土産は売ってません!!それっぽいフォトスポットもありません!!(あえて言うなら絵馬のところですかね笑)お気をつけください!!

 

あとがき

直接、鬼滅の刃と関係は無いものの、やはり鬼滅の刃ファンとしては、至るところに「竈門」って書いてあると、なんか嬉しいですよね笑。

 

正直関係ないのに、こんなファンが訪れちゃって大丈夫なのかなぁと思いましたが、神社側としては、絵馬やお守りが売れたりするのは嬉しいことなんじゃないかなぁと想像してます。

もちろんマナーは守りつつが大事だと思いますけどね。

 

 

自粛しなければならない世の中なので、なかなか簡単にお出かけできなくなってしまいましたが、落ち着いたら是非行ってみてはいかがでしょうか😊