鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】祝!300億の男!!煉獄さんに痣発現?【劇場版で痣が出ているのは本当か】

こんにちは

ゆきちゃんです

 

本日

公式からも発表がありましたが

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

興行収入

300億

を突破しましたー!!!!

 

 

おめでとうございます!!!!!

本当にこの映画を作るのに、携わって下さった全ての方に感謝したいです(何目線w

こんな素敵な映画に出会えたこと、とても嬉しく思います。

ちなみに私は、6回乗車させて頂きました笑。

貢献できて良かった、というよりかは、見たくて見に行ったって感じですが笑。

 

 

にしても、300億って何?www

凄すぎてちょっとわけわかりませんが、千と千尋の神隠しやタイタニックより上位と考えると、あらためて凄いんだなと思います。

 

そして発表された、MX4Dと4DX上映と特典!!!

 

 

 

楽しみですねー!

これは見に行かなきゃ!!

むしろこれは、興行収入どこまで伸びていくのか、、、、!

 

 

ということで、そんな300億の男、煉獄さんについて、気になる話題があるので、記事にしたいと思います。

 

一部Twitterなどで少し話題になっていたんですが、

映画内で煉獄さんに

痣が発現

しているのではないか?

ということについて、私なりの意見を書いていきたいと思います。

 

鬼滅の刃原作、劇場版無限列車編のネタバレあります。

ご注意ください。

 

 

 

痣とは

 

戦国の時代の、始まりの呼吸の剣士たち(縁壱さんや厳勝さん(=黒死牟)たち)の顔や体に出た痣のことで、鬼の紋様に似たもの。

痣の者が一人現れると、共鳴するように周りの者たちにも痣が現れる。

具体的には、心拍数を200以上、体温を39度にすると、痣が発現して戦う力が向上する。

痣者は、寿命の前借りとされていて、25歳を迎える前に死ぬ。 

 

鬼滅の刃 15巻20巻から引用

 

と、されています。

 

原作を読む限りでは、大正時代に、一番最初、痣を発現させたのは

炭治郎

となっています。

と言っても、炭治郎のおでこには元々痣というか傷があって、それが最終選抜で怪我をしたときの血が滲んで今の形になったとされています。

 

ただ、ここで言う痣は、先ほど上記に書いた

身体能力があがる痣

の話です。

炭治郎が一番最初に、身体能力があがる痣が出したタイミングは、単行本10巻の遊郭編、堕姫との戦闘中だと思われます。

 

これ結構調べたんですけど、結局どこのタイミングかハッキリわからない、、、。

私は堕姫との戦闘中、炭治郎と縁壱さんが重なって見えるシーンのところかなぁと思ってます。

関係ない遊郭の街の人たちを傷つけられて、「失われた命は回帰しない 二度と戻らない」

と、屋根の上で炭治郎が怒ってる有名なシーンです。あきらかに、顔つき、髪色、戦闘のスピードが違います。

 

で、この後は有名なところですが、刀鍛冶編で、無一郎くんや蜜璃ちゃんに共鳴して痣がでるようになった、というところです。

 

 

ということは、最初の痣の発現が

遊郭編

ということは、300億の男、煉獄さんの無限列車編においては、痣の話はまっっっったく出てこないんですよね。

 

なのに、映画の煉獄さんに痣が出てる?と噂になっているわけです。

 

映画をよーーーーく見てみた

これ読んでると、絶対映画見に行きたくなりますよ笑。

 

煉獄さん痣疑惑のシーンは、もちろん!

猗窩座戦

のときです。

 

最初に少し戦った後

煉獄さんが

「ならば近づくまで!!」

と、猗窩座に近づいて、

炭治郎に待機命令して(良いよね)、

あかざも「俺に集中しろ!」と言って(これも良いよね)、

破壊殺・乱式

炎の呼吸 伍ノ型 炎虎

がせめぎあって(映像がめちゃくちゃ綺麗なところですね)

土煙(1回目)の煙が晴れて、出てくる煉獄さんの右頬です!!

 

 

たしかにあるんですよ。右頬に。

ただ、明らかに怪我をしてると明言してる左目付近の血と同じような描写なんですよね。

なので、正直、この右頬の痣らしきものが、

本当に痣なのか

ただの怪我なのか

は、定かではありません。

 

ただ怪我なのであれば、映像のどこかで猗窩座が攻撃を入れてるシーンがありそうなんですが、これさすがに映画館で見てるだけだとわかんない、、、。

Blu-rayとかが発売されて、スローとか一時停止とかができれば、もう少し検討できるんですが。

 

玖ノ型 奥義 煉獄

のときも、結構がっつり映っているので、ぜひ良ければ意識して見てみてください。

 

ちなみに前回の入場者特典で頂いたイラストカードですが、比較的わかりやすいかな?

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201213235200j:image


f:id:kimetsu-yukichan:20201213235204j:image

 

これですー!!

 

 

 

原作をよーーーーく見てみた

原作だと、まさに煉獄さん表紙の8巻ですね。

 

いやいや原作には無いでしょうよ、と思って読み返してみたら

 

あるー!!!!笑

 

本当に?

ただこちらも、正直、痣か血か微妙。

このときは、まだ本誌もカラー版じゃないので、カラーで確認するのも不可能でした。

 え、これみんな知ってた?笑

知らなかったの私だけ?笑

 

 

気になる方は是非見直してみてください。

8巻です。

 

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

まあ真実は神のみぞ、、、いやワニのみぞ知るというところですが、

私個人的な意見を述べさせて頂くと、

煉獄さん痣発現説に反対です!!!

(え、選挙か何かかな?w)

 

その理由を、ここから書いていきます。

 

 

 

 

煉獄さん痣発現説に反対の理由 

 

とか書いときながら、まあ、良い意味でどっちでもいいんですけどね(おい)

 

ワニ先生なりアニメを作る時なりに、なにかしら理由があってそう作られてるならなんでも良いんです笑。

 

ただ、現段階での個人的な意見としては、っていう話です。

 

強さ問題

煉獄さんほどの強さがあって、更に痣が出てたら猗窩座に勝ってたんじゃないの?って話。

ただねぇ、実際無限城で猗窩座倒したときって、痣出した義勇さんと痣出して更に透き通る世界に入った炭治郎が倒してるから、いくら煉獄さんが痣出しても、ひとりじゃ倒せなかったかなぁ。悔しい。

 

でも、煉獄さんひとりじゃ痣を出しても倒せなかったけど、ここに日光の力が加わったらまた話違う気もするんですよね。

痣出してたら、あの日光が出てきたタイミングで逃がさないくらいの力は出そうな気する。わかんないけど。

 

縁壱さんと竈門家問題

仮に、煉獄さんに痣が出てたとして、

痣者は共鳴する

ということを考えると、

煉獄さん→炭治郎→柱のみなさん

っていう 流れで、繋いでいって、痣が共鳴していってたら、、、、、、

 

これはこれで熱い!笑

 

 

って、思ったんですが、

痣はやっぱり炭治郎発信であってほしくて。

 

その理由は、

縁壱さん!!

縁壱さんが、本当の本当に最初の痣の人で、縁壱さんが炭吉のことを日の呼吸で鬼から守ってあげて、炭吉たちに日の呼吸を見せてくれたからこそ、ヒノカミ神楽が伝承されて、炭治郎に繋がった。

痣に関しては、原作で特別こうだっていう描写はないけれど、私個人としては、ヒノカミ神楽同様、縁壱さん経由で、繋がれていったんだと思ってます。

 

 と、考えると、もし炭治郎の痣が、煉獄さんから共鳴したものだったら、縁壱さんが浮かばれない、、、と思ってしまうのです。

 

この物語において、縁壱さんって、

最初に

呼吸を作って教えた人

痣出した(というかデフォルトであった)人

無惨様を追い詰めた人

良い鬼と悪い鬼を見極めた人(珠世様を逃がしたから)

 

と初物づくしで笑、無惨様を倒すきっかけを作ったけど、「自分では無惨様を倒す」という目的は果たせなかったけど、それを後世に残せた人として、重要な人物だと思うんですよね。

だからこそ、無惨様も最後の方、めちゃくちゃ怖がってたんだと思う笑。

 

なので、その縁壱さんをないがしろにすることは、ないんじゃないかなぁと、個人的には思います。

 

そもそも、この大正時代の最初の痣者が煉獄さんだったら、煉獄さんどこから痣持ってきた?ってなる。まあ、強さゆえ勝手に出したとも考えられるけどね笑。

 

 

あとがき

 

つまるところ、わからないですよ笑。

 

煉獄さんに痣が出てたと思いたかったら、思ったらよいし、出てなかったと思いたかったらそう思えばよいし笑。

 

そんなこと関係なく、煉獄さんは凄い人だったんですよ涙。

 

ということで、煉獄さん300億の男お祝い記念で、色々書いてみたのでした。

ってか、300億の男は煉獄さんだけじゃなく、もう無限列車編に出てくるみんなのことだよ!!!

炭治郎も禰󠄀豆子も善逸も伊之助も魘夢も猗窩座も映画に出てくる人みんなみんなすごいよぉ~!!

 

以上です。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

 

映画を見た感想記事はこちら

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com