鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】不死川実弥の限界オタクが『舞台 鬼滅の刃』を見に行った感想文!!後編!!(柱合会議・蝶屋敷編~カーテンコール)【2,5次元】

こんにちは

ゆきちゃんです

 

 

まえおき

ということで、

舞台 鬼滅の刃 其ノ弐 絆 

を見てきた感想文の後編です。

 

(前編の感想文はこちらから)

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

とうとう柱、そして実弥が出てきます~!!!!!

 

柱合会議

●『柱の前だぞ!!』

●ここ、柱の前だぞと言いつつ、義勇さん伊黒さん実弥が不在の6人の状態の有名な場面写よくあると思うんですけど、舞台では柱9人全員登場!!

●ここで全員並んでる時点で胸熱!!www

●実弥がいる!!

●あの本当、顔がはっきり見えないからなのか、こうして9人柱が並ぶと本当にそこに柱がいるみたいなんですよね

●これ2,5次元の良いところだなと思いました

●ハマるのわかるわ・・・

●そして台詞に入るかと思いきや・・・

●柱の歌きた!!!!(勝手にタイトルつけたw)

●♪柱とは~鬼殺隊の中で~

●もう演出だってわかってるし良いんだけど、やっぱりいきなり歌いだすとびっくりするwww

●9人ずらっと並んで、♪炎柱~岩柱~・・・・のメンバー紹介付き!!!!!

●しかもちゃんと1人ずつスポットライトが当たる様子

●最高に楽しかった・・・

●勝手な思い込みかもしれないんですが、どの界隈でもこの個人のメンバーコール的なやつってやっぱり盛り上がるしみんな好きだよね?私だけ?w

●個人的に、か~す~みばしらぁ~が、ちょっとツボったw

●ちょこっとですが,oricon news動画ありましたのでどうぞ

www.youtube.com

 

●役者さんだってわかってるのに、なぜか実弥を目で追い続ける私www

●がっつり歌って紹介して、柱の歌おしまい

●と思ったら、実弥演じる役者さん(前田さん)推しの人と実弥推しの人しか見てないレベルで、ささっと実弥だけステージからはけたーーー!!!!

●伊黒さんは、まだステージいる。義勇さんもいる。

●そんな中、煉獄さんの『裁判の必要などないだろう!』から柱合会議始まり!!

●ここ、台詞を言う人がいちいちセンターに来てスポットライトあびながら台詞言う感じが、いかにもなんだけど舞台っぽくて良いよ!!

●煉獄さんは、いつものポーズで、本当に他の役者さんより1,5倍くらい声量が大きくてすごかった。煉獄さんが生きてる(涙)

●宇随さん。遠目、やっぱり体格足りない~と思っちゃったけど、動きが完全に宇随さん!!これは宇随さんだけに限らずだけど、動きをちゃんとキャラに寄せてるのがみんな本当にすごい!!!宇随さんの脇見せ喋り健在でした!!

●蜜璃ちゃん。ちょっとぶりっこがすぎる感じもしたけど可愛い!!!席遠くて、胸元よく見えなかったのが残念でした(こらw)

●悲鳴嶼さん。悲鳴嶼さんも体格足りないけど、もう悲鳴嶼さんにそれを求めるのはほぼ無理な件よねwでもその体格の足りなさを感じられないくらいの、柱最強の威圧感があった!!なんか、合掌の腕の角度とか完璧!!南無!!

●むいくん。ぼ~っとしてる若い美少年な感じすごいよく出てた。むいくんの隊服って、体の動きを読みづらくするためにあんな感じのだぼっとした隊服のデザインにしてるんですけど、実際に役者さんがあの隊服着て動いてると、本当に動きが読みづらいなって感じることが出来て楽しかった

●てっきりこの流れだと、映像で木とか映し出されて、その木の上に伊黒さん乗ってる感じになるかと思いきや、木の映像は無し(鬼殺隊本部っぽい背景は有った)

●伊黒さん、ただ坂の上に寝そべってるスタイルwwww

●でも伊黒さんのネチネチ感、手?指のクネクネ感、すごい現わされてた!!

●この辺りから蜜璃ちゃんのキュンキュン台詞始まるんですが、喋ってる柱のみなさんはステージ中央~後ろの方にいて、蜜璃ちゃんはステージ前方の超端っこにいるから、なんか蜜璃ちゃんが司会者みたいな立ち位置でちょっと面白かったw

●義勇さんが思ったほど離れたところじゃなかったけどぼっちだった

●むいくんと義勇さん以外の柱は、炭治郎がいる舞台中央よりに集まって、しのぶさんが薬飲ませたり、やれ早く処分しようなり、妹は鬼殺隊として人を守るために戦えますなり、あーだこーだ。

●実弥きたーーーーー!!!

●さっき、柱の歌最後で、はけたの下手側で、今回出てきたのは上手側からだったので、はけた後、ステージ裏で禰豆子の箱用意しつつ、反対側に回ってきたのねーーーー!!!

●実弥演じる前田さんがその行動してると思うだけで微笑ましいw

●そして有名な台詞『一体全体どういうつもりだァ』

●私、個人的にはこの台詞、実弥が目血走ってるやばい顔しながら客席側向いて話すのを期待してたんだけど、炭治郎の方向いて話してたから表情見えずもったいない!!!

(私の位置からはどちらにせよ見えないのでは?w)

●また傷が増えて素敵だわ~の蜜璃ちゃんの台詞、実弥が素敵すぎて、私が言うかと思ったwww

●禰豆子の箱を刺す前の、刀の扱い方?動き方がまさに実弥そのもので、ここに限らず身のこなしや動き方、かなり研究して練習したんだろうなと思った(ありがとう)

●ここで実弥が大暴れしてるときに、実弥の羽織の右肩らへんが、ちょっとめくれて裏返ってるみたいに一瞬なってて、これ実は結構気になってて、実弥の羽織って構造的に言うとちょっとボレロみたいな感じだから、あんな激しい動きしてたらどんどん脱げてこない?って思ってたんです。そしたら実際、脱げるほどじゃないけど裏返ってたから、やっぱり本当に人間があの服着たらそうなるよね!!と思って、なんか嬉しかった!

●ちなみに実弥の羽織の袖は、原作スタイルじゃなくて、アニメスタイルのほう(袖の裾ひらひらver)

●禰豆子刺した!!

●箱の中の様子が映像で流れる

●まあまあ何回も刺してたよね?www

●お!義勇さん怒った!!(この舞台1義勇さんの感情が動いてた気がするw)

●ここの実弥と炭治郎がさ、ちょこっと戦うところ本当一瞬のシーンなんだけど、刀を持って動く実弥がかっこよすぎてビックリしたwww

●こんなかっこいいもんだと思ってなかったwww

●贔屓目かもしれないけど、ちょっと多めに刀振ってなかった?w

●そのまま風の呼吸してよ!!って思ったwww(しないしない)

●そして炭治郎の頭突き

●多分、実弥の鼻血は出てなかった(見えない)

●『ぶっ殺してやる!!』言い方、構え、最高でした

●お館様登場

●子供たちの着物が鮮やかで綺麗。可愛い。私もあんな着物着たいw

●実弥の炭治郎を殴る速度が本当速くて、炭治郎と同じく私も(←)反応できなかったw

●お館様はステージ後方の上のほうで、客席側を向いていて、柱のみなさんも客席側を向いている、いかにも舞台らしい立ち位置と目線

●ここの柱の9人が並んで座ってるところは、原作でもアニメでも舞台でも最高だなと思いました

●全員生きてる柱合会議、本当に尊いが過ぎる

●実弥のお館様へご挨拶

●座ったままかと思いきや立って言った!!さすが舞台!!

●立ってるせいで、微妙に炭治郎を抑えきれてなくて良いのかな?と心配になったw

●このあとの柱のみなさんの台詞も、みんな立ち上がって言う感じ

●柱合会議、まさかのスタンディングスタイルw

●でも、各キャラの立ち上がり方とか喋るときのポーズとかがみんならしいし、スタンディングスタイルでもすごく良かった!

●鱗滝さんからのお手紙はお館様の子供がずっと読む形

●勝手に死に腐れよ実弥、ずっと怒ってて可愛いw

●無惨様と炭治郎が遭遇していると聞き、柱のみなさんが炭治郎に詰め寄る様子が、流石スタンディングスタイル!!みんなすごい詰め寄るwww

●そんな詰め寄ったあと、やっぱりまだ怒ってる実弥、そこから1歩前に出て自分の腕斬る!!!

●稀血の音(刀で斬る音と、稀血のポタって音した気がするけど、稀血の音は妄想かも・・・。美味しそうすぎて聞こえた気がするw)

●これ実際に稀血流れてたのかなぁ?(見えない)

●伊黒さんの日なたじゃ鬼は出て来ないよ?が、意地悪感すごい出てて、この仲良しいじめっこコンビがあぁぁぁって思ったw

●お館様失礼仕るで、箱持って、ステージ後方の上の方(お館様と同じ高さのところ)に走る実弥

●箱開けて腕を差し出す実弥

●禰豆子登場!

●禰豆子の回想でまた前の舞台の様子が映像流れたりで、ちょっと感動シーン

●かと思いきや、禰豆子の『プイ』が完全にギャグ路線www

●禰豆子可愛かったけどねw

●ギャグ路線のおかげで、実弥おかわり差し出してたよね?w

●で、もう1回禰豆子もプイするw

●私もおかわりしたいwww

●義勇さんが伊黒さんの手を掴むところが結構あっさりしてて、伊黒さんの腕力の無さを感じた(腕相撲順位参照)

●そしてそして、お館様の台詞から反省する雰囲気の実弥と伊黒さんめっちゃ可愛い

●『御意』もスタンディングスタイルだったかな??

●とにかくかわいいw

●運ばれて戻ってくる炭治郎

●きっと炭治郎に言い返したいんだろうけど、お館様に怒られたばっかりだからグッとこらえてる感じの実弥かわいい

●むいくんが静かに石を拾いに行く!!

●拾いに行くさま、石を投げつけるさまも、ちょっとゆっくりしててむいくんっぽくて良き

●でもこれもスタンディングスタイルちょっと違和感あるけど、これはこれで新しいw

●今更だけど、このむいくんに関しては、お館様のお咎め無いの良いよね。きっと記憶を取り戻したら大丈夫ってむいくんのこと信じてる感じがする

 

 

●蝶屋敷へ

●カナヲちゃんのきょとん感、可愛かった

●アオイちゃん来た!元気いっぱい!!

●そして、なほきよすみちゃん!!!

●この女子4人とかまぼこ隊の歌とダンスがアイドルのコンサート見に来たかと思ったw

●ペンライト振りたかったw

●これステージ上の本人達も楽しそうw

●歌の中で、お見舞いもきたよ~で村田さんもアイドルの仲間入りwww

●村田さんのステップ本当笑ったwww

●サイコロステーキ先輩の次くらいに面白かったwww

●機能回復訓練もみんな楽しそうで何より

●屋根の上でしのぶさんと話すところ

●もしかして・・・?と思ってたけど

●しのぶさんやっぱり歌いだした!

●このしのぶさんの回想、歌うのは泣ける・・・

●無事、みんな全集中常中会得

●刀持ってくるくだりは安定のギャグ感

 

 

●パワハラ会議!!!

●鳴女ちゃーーーん!!!

●良く見えないけど鳴女ちゃん感ある!!!

●そして何故か出てきてくれて嬉しい魘夢

●女無惨様がまあ!お美しい!

●もちろん無惨様ステージ後方の高いところに君臨してる

●下弦の皆様はステージ前方の下の方で頭を垂れる形

●この無惨様がどんどん下弦の鬼をやっつけていく様子も歌!!!

●この立ち位置と、無惨様のお着物のせいで、無惨様の演歌ショー始まったみたいだった

●魘夢の頭おかしい感じ出ててとても良かった(褒めてるw)

 

 

●しのぶさんの診察

●玄弥ーーーーー!!!

●ごめん!!出てくるまですっかり忘れてたよ!!!

●炭治郎との身長差が本当っぽくて良かった!!

●アオイちゃんにご挨拶

●カナヲちゃんとのシーン

●ここの炭治郎とカナヲちゃんのやりとりは本当元々好きなシーンのひとつだけど、ここの中だけでも、どんどんカナヲちゃんが炭治郎に心開いてる感じがしてとても良かった。微笑ましい。

 

 

●そしてこのあたりまで来ると、一体どこまで舞台でやるんだろう?と思ってたら、無限列車あらわれた!!!

●かまぼこ隊がわーわー言いつつ笑、乗り込む

●乗り込んだ後、台詞だけで無限列車の良いところ出てくる(『禰豆子ちゃんは俺が守る』とか『人の心に土足で踏み入るな』とか色々)

●そしたらいきなりステージ後方の高いところに煉獄さんが!!!!

●しかも奥義煉獄の構え!!!

●え?え?煉獄さん死なないで!!!

●『俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!』

●その恰好でその台詞はもう反則よ・・・・泣いちゃう・・・

●というところで、物語はおしまい

 

 

●最後、みんな出てきてカーテンコール的なの

●このときまたみんなで歌って、最後全員でお辞儀して袖にはけていくんだけど、このときのお辞儀の仕方と袖にはけていく歩き方の個性がすごい!!!

●このときばかりは、黒死牟並みに目がたくさん欲しいと思った。見切らなかった。

●以下、特筆したい&実弥の近くにいたから目に入ったキャラのお辞儀と歩く様子

●実弥→首だけお辞儀。お前お辞儀する気ないだろ??www左肘だけ日輪刀に乗せるような形で、首だけ、こくんっと下げて、割とすぐにオラオラ肩を振りながら歩いていく感じ

●伊黒さん→お辞儀が丁寧。バレリーナみたいなお辞儀でちょっと意外だけどらしいっちゃらしい。片足後ろにクロスする感じのやつ。

●しのぶさん→お辞儀が女。可愛い&美しい。去り方が速い。

●宇随さん→右足膝開いたままのお辞儀。この人もお辞儀する気ないw

●煉獄さん→ちゃんと腰曲がった正しいお辞儀。去り方は、まさに!!無限列車内を走るときの煉獄さん!!!

●禰豆子→歩き方がロボットみたいwww

●本当にみんなそのキャラの性格、動きをかなり研究したんだと思う。

●正直、カーテンコール的なのなんて、そのキャラじゃなくてももう良いんじゃない?って思っちゃうけど、みんな役に入り込んでてすごく好感が持てました

●この研究具合だとか、きっとすごい練習したんだろうなぁとか考えると、そのことに泣けてくるwww

●役者の皆様、頭のてっぺんから足のつま先まで、大事なキャラ達を演じてくれて、本当にありがとう!!!

 

 

あとがき

 

結論、本当に楽しかったです。

正直もっと、いやいや実弥はこんなんじゃない!!とか、もっとかっこいいですけど??とか嫌な意見言いそうかもって思ってたんですが、良い意味で裏切られました笑。

万が一、最前列で見たりしたら、また違った感想になるのかもしれないけど、それでも、なんだろ?役者さんの熱意的なものを勝手にすごく感じられたので、大満足でした!!本当にありがとう!!

また機会があれば見に行きたいなーと思ってます。

無限列車編とかもやるのかな?(実弥いないじゃんw)

今後もぜひみんな頑張って欲しいなって思います・・・誰目線www

 

以上です。

最後まで読んで下さりありがとうございました!!