鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】遊郭編 第1話『音柱・宇随天元』原作との違い&感想文【ネタバレ注意】

こんにちは

ゆきちゃんです

 

最強ジャンプのキメツ学園とか、書きたい感想文がたまってるし、原画展の追記感想も書きたい中、とうとうアニメ無限列車編に関してはもう途中から書くの諦めたんですけど・・・・苦笑。

やっぱり遊郭編は書きたかった!!!

 

ということで、ただ感想を書くと、もはや漫画の感想書いてるみたいになってくるので笑、原作漫画とアニメの違いで気になったところをあげながら、感想を書いていきたいと思います。

 

もちろんネタバレありますので、お気をつけください!!

 

 

 

隠走るところ

てゆか、思った以上に無限列車の復習が多かった!!

でもその分煉獄さんに思いを馳せれて良かったし、煉獄さんがいかに炭治郎達に、鬼殺隊に影響を与えた人物かっていうのがわかって良かったと思います。

 

で、私多分無限列車の映画の感想のときに、隠走ってるところ無いじゃん!って文句(笑)言ってたと思うんですが、今回ありましたね。

この隠が出てくることによって、本当の本当に無限列車編が終わったんだ感が出たような気がして、結構寂しかったです。

 

少年無惨様

自分ちの本じゃなくて借りてきた本だったの?

借りてきた本破いたらダメなんだからね!!!wwww

あと少年無惨様のご家族、原作ではあんまり顔はっきり描いてないけど、がっつり映ってましたね。顔出し解禁!!笑

原作読んでない人たちからすると、

この少年誰?→日の光に当たれない??→無惨様ーーー!!!!

の流れ、すごい良かったと思います。

 

あと猗窩座に怒ったあと、ご家族が心配して見に来る様子も原作にはなかったところ。

多分、窓とか元に戻ってた??

ご家族早く逃げてーーー!!!笑

 

ちなみに猗窩座猗窩座言うところ、もっと煽り立てる感じかな?って思ってたら、凄い静かに怒ってるからとても怖かったし良かった。

 

あと、この時点で青い彼岸花の話をカットすることなくアニメでもきちんと出してくれるということは、ちゃんと最後までアニメ作ってくれるのかなぁっていう期待が出てきちゃう。頼む!!頼むよぉぉぉぉぉ!!!笑

 

 

(無断で)の表現

シーンは変わって蝶屋敷。

善逸が、無断でおまんじゅう貰ってくるところ、原作では善逸の台詞で(無断で)って書いてあるだけなんだけど、アニメではアオイちゃんが作ってるところにこっそり善逸が現れて取っていく表現でした。

 

これアオイちゃん、伊之助なら気が付くのかなぁ。という勝手な妄想。

 

焦点が合ってない善逸の顔、原作より激しかった気がwwww可愛いwww

 

どいつもこいつもですよ

 

原作では、この辺りのおまけページにしのぶさんの『どいつもこいつも』が入ります。

まだ容態悪いのに、煉獄家に行っちゃう炭治郎に対してですね。

流れ的に致し方無いけど、シュッシュしてるしのぶさん見たかったwww

そして柱は本当に宇随さん以外出て来ないのか・・・・・・

 

鬼ごっこが長い


鋼鐵塚さんとの鬼ごっこが長めwww

おまけページのみたらし団子のくだりも蝶屋敷女子が教えてくれましたw

かまぼこ隊が3人並んでごはん食べてるのもすごい良かったね。かわいい。癒し。

伊之助のみたらし団子俺も食いてぇもアニメだけですかね。

アオイちゃんの後で買ってきますからの表情も可愛い。

3人の鍛錬シーンも良かったです。どうしてもこの3人は私の中では子供感あるんですけど、素敵な肉体美も見られて嬉しかったですw

 

 

炭治郎の単独任務

 

この第1話のアニメオリジナルで1番印象的なのはここだったんじゃないでしょうか。

単独任務良いよね・・・。

炭治郎が確実に強くなってる感じ、禰豆子ちゃんとの共闘を続けてる感じ、良かったです。

なんか無限列車での竈門兄妹は、共闘というよりか別行動だったので、兄妹揃って共闘してる感じを思い出させてくれる感じが良いと思いました。

 

あと、遊郭でがっつり戦うまで、戦闘シーンが全然ないんですよね。

子供たちとかが大好きな戦闘シーン、呼吸を使うシーンが第1話から入ってくるのもなんか上手いなーーーて思っちゃいました笑。

当たり前といえば当たり前だけど、ヒノカミ神楽じゃなくて水の呼吸ってのも良き。

雑魚鬼には大事な神楽は使われない感じ?(ニュアンス伝われーーーw)

こうゆうアニメオリジナルの入れ方が絶妙ですよね。

原作大事派(?)を決して裏切らない感じ。

 

 

遊郭編オープニング感想

OP最高でしたね??

正直、宇随さん以外の柱の登場も期待してて、実弥・・・・ってなってた私でしたが、実弥出て来なくても全然良かった!!!笑

 

簡単に感想を。

 

●奥さん3人の表情とポーズが、らしい!かわいい!

●えwww宇随さんハーレムwwww

●4人目の嫁になりたい人続出案件

●かまぼこ禰豆子がかっこいい!!

●そして宇随さんはもちろんかっこいい!!

●花火が似合う事・・・

●ツイッターでみんな言ってたけど、宇随さんと炭治郎は同じ方向向いてるのね・・・煉獄さんは逆だった悲しみ

●遊郭でうろうろするかまぼこ隊かわいすぎる

●宇随さんさすが忍

●炭子善子猪子きたーーーー!!!

●まさかOPで先に見ることになるとは!w

●こーーーの宇随さんこ過去、まさかのOPに入ってくるの??

●これびっくりしすぎて息止まってたw

●髪おろしも忍時代もかっこよすぎだけど、それ以上に宇随さんの表情や心情がもう悲しすぎて考えられないんだけど!

●お!無惨様!!

●堕姫ちゃん

●この2人のちょっといやらしい感じに見えちゃうシーンも楽しみだなぁ

●戦闘シーンぽいとこ

●宇随さんにかまぼこが着いていく感じ良い

●あわわわ禰豆子ちゃんの鬼化が進みそうううううう

●禰豆子ちゃんの周りの草?模様?もなんか鬼の文様?痣?っぽくてなんか気になる

●かまぼこの技出すところもかっこよ!!!

●そして宇随さんもだけど音も呼吸のエフェクトはよくわからん??

●そーーーしーーーてーーーー!!!一瞬の妓夫太郎!!!!!!

●これは熱すぎた

●シルエットすら見られると思ってなかったので嬉しい

●想像以上に腰細すぎて人外感が半端ない&かっこいい

●これも第1期の柱のときみたいに、登場次第、顔とかハッキリしてくるのかな?笑

●禰豆子ちゃんの人間時代ぃ・・・

●宇随さんのお墓参り

●これ、誰のお墓?

●煉獄さん?って思ったけど、最初の忍者時代のところを最初の方にやってること考えると弟??

●どちらにせよ泣いちゃう・・・無理・・・

●他の可能性あったら教えてください・・・

●そしてみんなで花火を見ながら善逸落ちた!と思いきや

●善子で雷の呼吸!

●なんか女装したまま戦うのってかっこいいのかな?って思ってたけど、かっこよかったよ善逸

●伊之助も獣の呼吸

●最後は炭治郎のヒノカミ神楽!!!

 

と、なんかやっぱり色んな宇随さんが見られて嬉しい&かっこいい&心が忙しいwww

 

あとがき

とにかく泣いたり笑ったり忙しい1時間でした。

体感があっっっっっという間すぎて、まじで時計確認しましたもんw

来週から30分かと思うと更にあっという間に感じそうです。

最終回くらい、また1時間にならないかな?w

そしてこの感じは実弥出て来なさそうですよね~!!!

知ってた!知ってたけど笑、あらためてちょっと寂しいw

でもそれだけ原作に忠実、という点は素晴らしいなって思います。

また来週からも楽しみです!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!