鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】ufotable cafe tokyoの飲食に行ってきました!初めて行く人も安心のカフェの一部始終まとめ【初心者必見!】

こんにちは

ゆきちゃんです

 

先日、ufotable cafeに行ってきました!!

 

動画でご覧になりたい方はこちら!!(ハロウィングッズ開封もあるよ!)

 

youtu.be

夏に物販では2回当選して行っていたのですが、なんと飲食は2回目!!

そう去年の実弥のお誕生日ぶりということで、約10か月ぶりの当選です!!

毎回毎日申し込んでるわけじゃないのでわかりませんが、当選倍率はかなり低いと思われます・・・!!

 

www.kimetsu-yukichan.com

以前はこのときですねw

ここにも色々書いてあります!

 

 

ということで、たくさん楽しんできましたのでお写真あげていくのと、

とにかくufotable cafeは、初めて行く人にはシステムがわかりづらいとよく聞きます。

たしかに、普通にスタバとかね、カフェに入るのとは訳が違う!笑

 

テレビ放送も始まって、初めてカフェへ行く!という方も多いと思うので、少しでもこちらの記事で予習して頂いて、お役に立てたら嬉しいです!!

(とは言っても、私のたった2回の来店記録ですが、店員さんはみんな優しくて、色々聞いたら優しく答えてくれるので、困ったら店員さんに直接聞きましょう!あと毎週のように行けている方も多いと思うので、先輩方間違ってるところがあれば教えてくださいっ!)

 

 

ちなみに、私は東京店しか行ったことないのと、マチ☆アソビカフェのほうは飲食で入ったことはありません。

お店によって微妙にシステム違う可能性もありますのでご了承くださいませ。

 

 

ひとまずエントランスで記念撮影♡

 

f:id:kimetsu-yukichan:20211021111427j:image

 

 

 

持ち物

 

↑遠足か?笑

 

絶対に!!

 

◎スマホ

入店は完全予約制で、ライブポケットというサイトのQRコードがチケットになります。これ無いと入店できません!!(申し込み方についても近々記事あげたい

あとスマホ無いとお写真も撮れないしね。

 

◎身分証明書

無いと入店できません!!身分証の種類についてはライブポケットのマイチケットのページをご確認ください(現在、写真無しの身分証で大丈夫です!)

必ず、ライブポケットで予約したときの名前と同じ名前の身分証を持っていきましょう(ちょこちょこ名前が違うとが自名義じゃないとかで問題になる話聞きますので・・・)

 

◎現金

クレジットカード・QRコードの類、全て使えません!!飲食もグッズ買うのも全て現金です。勢いでたくさん買ってしまいますので笑、多めに持っていきましょう!

 

 

あると便利

 

◎A3サイズの硬化ケース

フードを1品頼むごとに、1枚A3サイズのランチョンマットが貰えます。

ランチョンマットは結構しっかりしてて折り曲げるの残念過ぎます笑。

ポスターみたいにくるくるするのも多分微妙です(個人の感覚ですがw)

なので、硬化ケースに折らずに持ち帰るが綺麗です。

100均とかで売ってます。

 

◎ポストカードサイズの硬化ケースやOPP

ドリンクを注文すると、ポストカードやコースターを貰えます!

こちらも綺麗に持って帰るなら、ケースやOPPが必要です。

 

◎エコバッグ

グッズ購入時の袋は有料です。

たくさんグッズを買う予定の方は、エコバッグ持っていきましょう。

 

 

あると楽しいw

 

◎推しやお気に入りのぬいぐるみやアクスタ

テーブルにグッズを並べて、料理と一緒に写真撮ってる方多いです。

ぜひ持参して推しとの食事タイムや映え写真を撮って楽しみましょう♪

(無くても全然問題ないよ!みんな必死で他のテーブルとかそんな見てないから!!笑)

 

入店

入口で、検温・消毒、身分証明書確認・チケット確認からの入店です。

大体のテーブルの場所とテーブル番号を店員さんが伝えてくれるので、指定されたテーブルに座ります。

 

着席~オーダー

席に着くと、こんな感じで

オーダー記入表が2枚置いてあります。(写真は注文書いた後に撮ったものですが汗)


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111520j:image

 

 

 

上の、小さめの用紙は、

事前決済分オーダーシート

です。

ライブポケットで予約した時に、クレジットなどで決済しているか、コンビニなどで振り込んだ分のものです。なので、当日はお金かかりません。

 

この事前決済分は、予約時により内容は異なるのですが、私が行ったときはドリンク2杯分だったので、ドリンク2杯好きなものを選びます。

 

(その昔行ったときは、この事前決済分は牛鍋弁当だったので特にオーダーする必要なしでした。強制的に牛鍋弁当食べさせられるシステムだったので、ドリンク2杯になって少し安心していますwお腹いっぱいになりすぎるからねw)

 

私は、ハロウィンドリンクBを2杯にしました!

ランダムで柱のハロウィンのポストカードが貰えるからです。

それぞれポストカードやコースターなど貰えるものが違うので、ドリンクの味はもちろんですが、特典の内容も加味してオーダーしましょう。

 


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111449j:image

 

 

お次に大きめのオーダー用紙

追加オーダーシート

です。

 

こちらには、事前決済分以外で注文するものを選びます。

ここでオーダーした分は、当日お支払いする分です。

フード・デザート・ドリンクと項目が分かれています。

 

たくさん食べられない!けど特典は欲しい!という方は

「店員さんにどうぞ」

という画期的なシステムがあります。

オーダーシートの枠外に個数を記入すると、「店員さんにどうぞ」ということになります。

 

●料金はもちろんお客さん側が支払う

●フード・ドリンク本体は「店員さんにどうぞ」

(自分で食べる必要はありません。もちろんキャバクラでもないので、店員さんが同じテーブルでむしゃりむしゃり食べるわけでもありませんwww)

●特典のランチョンマットやコースター、ポストカードは自分のもの(お客さんが貰える)

 

というシステムです。

私は今回これ使わなかったのですが、いずれ実弥のランチョンマットが登場した時は「店員さんにどうぞ」デビューしたいなと思ってます。

デビューした際はぜひこのブログで報告させてくださいw

実弥のお誕生日の時やろうかなー?

 

ということで、私は今回、以下のものを注文しました。

デザートの項目は、すぐに持ってきてもらうか、食後にするかの選択も忘れずに!


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111421j:image

 

 

オーダーシートそれぞれ右上の、テーブル番号を記入して、店員さんに渡します。

 

 

 

ここまで読んで、こんなオーダーシートじゃ、何食わされるかわからないんですけど??という方も多いと思います笑。

 

きちんとメニュー表あります!!!

この黒いのね。


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111405j:image

 

開けるとこんな感じで、フードの写真やイベントの詳細などが書いてあります。


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111416j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111431j:image

 

 

こんな感じで書いてあります

が!!!!!

 

これは、私の個人的な感覚ですが、とにかく時間が足りません。

(全時間帯、完全入れ替え制です。1時間半の時間内に、入店・オーダー・食事(と食事と一緒に写真とか)・グッズ選ぶ、買う・店内見たり写真撮ったり・すべてのお会計を済ませて退店しなくてはなりません笑)

ゆっくりこのメニュー表を見ながら選んでる時間がもったいない!!

 

なので、事前に、自分が来店する期間のメニューをあらかじめホームページで確認して、注文するものや欲しい特典など確認しておいた方がスムーズだと思います。

私は、ほぼ決めておいたので、メニュー表を開けることなくオーダーシートに記入しました(玄人ぶる2回目来店の女www)

 

 

フード・ドリンク

 

オーダーシートを渡して待ちます。

この待ってる間に、ぬい達を取り出しておくのがベターです笑。

料理とかドリンク持ってきてからだと遅い!(と思ってるw)


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111515j:image

 

実弥たくさん♡

 

ドリンクや特典が来るタイミングは、多分注文したものタイミングによって違う感じなのかな??

 

頼んだもの色々お写真。

 

ハロウィンドリンクB


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111411j:image

 

 

 

 

ハロウィンドリンクBについてくるポストカードは、このお2人でした。

実弥来てくれず!!


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111437j:image

 

 

数量限定!ふくのアンパン

(木村屋さん監修で本当美味しかったです。木村屋のパンがもともと好き笑)

 

ちなみにデザートなのに、ふくのアンパンだけ「出来次第すぐ提供」にしたのは、早くお茶が飲みたかったのと、アンパンは冷めたり溶けたりしないからと、ゆっくりお写真撮りたいなと思ったからです笑。


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111506j:image

 

うまい蕎麦とうまいかき揚げ

 

アニメ無限列車の第1話を本当に表現してる逸品!!

かき揚げはもっと薄くて丸いイメージだったけどw

かき揚げの中身(イカ・インゲン・かぼちゃ)はそのまんま!!すごい!!

 

ただお椀も結構深めで、お蕎麦の量も多い!

かき揚げの衣の部分少しと、スープ少しだけ残しました・・・ここで懺悔します・・・すいません・・・。

f:id:kimetsu-yukichan:20211021111440j:image

 

基本の呼吸デザート

これはもちろん

「風の呼吸」があるので注文しました!!

風の呼吸美味しかった~!!!笑


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111418j:image

 

物販

 

物販の時間は、細かく指定されています。

入店30分後くらい(大体)から、テーブル番号の前半と後半で分かれて呼び出されます。

この番号ごとに呼び出されるのが「先行物販」です。

この番号の人しか購入できない時間なので、「先行」なんだと思います。

このあと大体退店20分前?くらいから、「フリー」の時間帯があります。

フリーの時間帯は、どのテーブル番号の人も普通に買えます。

ただ、この時間帯は、飲食では無く物販で当選した人たちも入店するので、若干混みあいます。

カフェの物販は、ジャンプショップとは違い、時間内なら買い足しOK、何回でもお会計できるので、先行で買った人もこのフリーの時間に買い足しができます。

 

ただ時期にもよりますが、今回はハロウィンイベント開催中で、お会計3,000円ごとに1回ゲームができるという企画があり、合算不可でしたので、買い足しより、一気にお会計したほうが良いと思います。

 

ちなみにこのハロウィンイベントの

「お会計3,000円ごと」

ですが、グッズだけじゃなくて飲食の料金も含まれるので、お会計金額によっては一気に会計した方がよいと思います。

テーブルに置いてくれる伝票をグッズと一緒にレジに持っていけば、一緒にお会計してくれます。(もちろん別々で、飲食の分だけあとからお会計でもOK)

 

ちなみに私は、このグッズ買う時間(先行)の段階で、食事終わってなかったんです苦笑。

詳しくお伝えすると、お蕎麦は食べ終えて下げてもらっていて、アンパンが半分残ってる状態。

おそらくアンパンが半分残ってるので、基本の呼吸デザートも持ってきてもらいない、という状況。

グッズのお会計並んでる時点で、残り時間約30分www

まだ店内の写真や原画も見てない。やばい時間足りないwww

 

ということで、グッズのお会計で並んでるときに、店員さんにお声がけして、

 

テーブル番号と、

デザートをテーブルに置いといてください!の旨、

お会計一緒にしちゃいたいから伝票もちょーだい!の旨、

 

を伝えて、無事にグッズ購入、飲食も含めたお会計、ハロウィンイベントのゲームを終えて、席に戻ると、基本の呼吸デザートが用意されている!!という無駄のない動きを見せましたwww

(これ本当はグッズの列並ぶ前に伝えといたほうが良かったかも)

 

席に戻って基本の呼吸デザートを食べ始める時点で残り時間20分強。

アンパンも半分残っている!!!www

 

あわよくば、アンパン持って帰ろうと思ったんですが、お持ち帰りはNGでした。(聞いた)

 

ということで、完食に向けてフードファイト開始。

 

本当ラッキーだったのは、

基本の呼吸デザートのひとつひとつが比較的小さいので、ほぼ一口で食べられたこと。

そして、アンパンがとにかく美味しかったこと。

ですwww

8分くらいで完食!!www

 

残り12分で店内見たりお写真撮るぞーー!!!

 

 

 

店内の様子・写真

 

少し期待してたのですが、店内に等身大パネルが置いてあるのですが、新規絵のものに変わっていました!!!これは嬉しい!!!

 

f:id:kimetsu-yukichan:20211021111533j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111434j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111444j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111529j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111503j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111513j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111425j:image

あと禰豆子もいたんですが、撮影禁止エリアに近く気まずかったのと時間の関係で撮れていません。

他の柱も早く等身大パネルになると良いなぁ。

 

あと、ハロウィン期間中だったので、ハロウィンの描きおろしのイラストがところどころに貼ってあります。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20211021111408j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111446j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111452j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111526j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111459j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20211021111523j:image

 

ネームステッカーのところに、無惨様と猗窩座!

このネームステッカーいつか作りたいと思いつつ、作らなかった・・・。

次行ったときは積極的に作ろうかな♪

 

 

 

f:id:kimetsu-yukichan:20211021111456j:image

 

そして地味に嬉しかった不死川兄弟!!

この2人はさ、まあアニメで兄弟だってことを明かされてないから致し方ないのかもだけど、なかなか一緒に並んでたりすることないし、グッズとかのグループでも別々だし、公式の場で並んでるところ意外と見られないんですよね~。

 


f:id:kimetsu-yukichan:20211021111510j:image

 

本当にハロウィン描きおろしイラストかわいい!!!!!

 

原画の感想と撮影禁止の場所

さっきのネームシールのところと、中2階みたいな少し階段を上ったところに、そのときそのときに開催しているテーマの原画が展示してあります。

ここは撮影禁止です!(ちゃんと書いてあります)

 

今回は、立志編のかまぼこ隊や禰豆子の設定画?や、アニメ無限列車編完全オリジナル第1話の原画などが飾ってありました。

 

特に、お蕎麦屋さんのおじさんやふくちゃん、あと煉獄さんの事を「炎柱!」って呼ぶイケメン隊士くんの原画もあって、新鮮でした!!!

あと、アニメ第1話の槇寿郎さんの原画がかっこよかった!!!

私アニメで見たときは疑問に思ってなかったんですけど、槇寿郎さんの時代は鬼殺隊の隊服って無かったのかな??着物だったんですよね~。またそれが渋くてかっこいいんだけど。

 

あと、かき揚げ蕎麦のかき揚げの原画!!笑

詳しく、イカとかインゲンとか書いてあって、美味しそう~っってなりました(お腹いっぱいです)

 

 

あと、原画以外に、店内に無限列車編やら遊郭編やらの予告映像が流れていて、これも撮影禁止です。

 

この撮影禁止意外のところは、写真も動画もOK!!

動画でSNSなどにアップする場合は、他のお客さんが入り込まないようにと、音声が入らないようにしてください、とのことでした(これは私わざわざ聞いたわけじゃなく、アナウンスしてました!)

ぜひ撮影OKの場所はたくさん撮って思い出に残したいですね♪

 

こんな感じで、退店時間ぎりぎりまで原画や店内を見て過ごし、退店致しました。

ちなみにお会計さえすましていれば、早く帰るも最後までいるもみんな本当に自由です。

結構早めに帰ってる人もいましたし、私みたいに最後の最後までいる人もいたので、自分のペースで過ごしましょう。

 

ちなみに原画とか見てる人、意外と少ないです。

やっぱりグッズや料理がメインなのかな?という感じですが、撮影NGということはここでしか見られない貴重なものなので、お時間ある方は見てみてくださいませ。

 

まとめ

 

ということで!

私もそこまで玄人では無いですが、知りうる限りを記事にまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

質問や訂正点などあれば、優しくコメントなどで教えて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

ダイニングもまた当てたいな・・・(遠い目w)

www.kimetsu-yukichan.com