鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】アニメ無限列車編 第1話 炎柱・煉獄杏寿郎 感想文【ネタバレ注意】

こんにちは

ゆきちゃんです

 

 

 

とうとう始まりました!!

テレビアニメ 鬼滅の刃 無限列車編

 

なんかさ、このドキドキと楽しさをこれから毎週味わえるとは嬉しすぎじゃない??笑

まあ来週からは、ほとんど映画と同じ感じとは思うけど、新規カット?も楽しみですしね。

 

栄えある第1回目は完全アニメオリジナルということで・・・

散々こちらの記事でも、実弥出てくるかな?とか、零巻とか外伝のあたりやらないかな?って期待してたけど

 

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

零巻も外伝も実弥も、出なかったね?(地上波では!!!)

 

www

 

まあアニメオリジナルって最初から言ってるがなって話だけどwww

 

ということで、簡単にではありますが、感想書いていきます!

ネタバレありますのでお気を付けください。

 

感想

●よくわからん鬼出てきた。誰?

●うまい!!

●牛鍋弁当以外で煉獄さんのうまい!が聞けるとは!

●予告にも出てたイケメン鬼殺隊員

●この子、「炎柱」「炎柱」呼んでるけど、「炎柱様」じゃないの・・・?

●地味に気になってしまったw

●他の人が柱を呼んでるの思い浮かべると、名前には様つけるけど、●●柱のときは付けないであってるのかな・・・?

●蕎麦屋のおじさん

●「気持ちの良い食いっぷりだな」

●そりゃこれ作った人は超嬉しい食べっぷりだよねぇぇぇぇぇ

●蕎麦もかき揚げも信じられないくらい美味しそう

●無限列車の色々

●無限列車の運行を復活させて、この蕎麦屋のおじさんのことも救おうとしてるんじゃないかって思ったら煉獄の兄貴やっぱりすごい

●てゆか40人行方不明のやつはこの最初の鬼(切り裂き魔)の仕業なの?

●魘夢じゃないの?

●これ地味に気になってたけど、やっぱり魘夢が汽車と融合したのは、炭治郎らが乗り込んだ時が初めてだったのよね?

●でも映画で汽車の中で魘夢が人間のゆがんだ顔を見るのが好きだ言うて食べてたよね?

●融合せず普通に人間食べて、映画の時は映画だから融合したの?(違う)

●映画の時は、柱が乗り込んできたっていう情報があったのかな??

 

 

●そしてまたいきなり出てくる新キャラ、ふくちゃんとおばあちゃん

●この2人がどうしても「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に見えるwww

●そして、これまた、あんぱんがめちゃくちゃ美味しそう

●そして牛鍋弁当が売ってるーーー!!!

●やっぱり上等なんだねぇ

●「やあ こんばんは!気持ちの良い月夜ですね!」

●この台詞、すっっごい煉獄さんらしくて良い。こちらこそ気持ちが良い。

●そしていきなり鬼見てないかって聞いちゃう煉獄さんwww

●いやいや鬼ごっこじゃないんだからwww

●そんなにぶるぶるしていたら大切なあんぱんを落としてしまうぞwwww

●あんぱん煉獄さんにジャストミートwww

●あんぱんまんwww

●そして食べるんかいwww

●そしてお弁当全部買う煉獄さんかっこいい

 

 

●見ての通りの弁当売りだ!あやしい者ではない!!

●いやいやあやしいよwwww

●鴉連れてるしwww

●無限列車違うところに行っちゃった

●えwwwここで降りる?www

●ここの大きくジャンプしつつ降りる煉獄さん好きだなーーーー

●羽織の後ろが舞う感じも良い!

●映画の最初では、ここからかまぼこ隊が乗り込むのに、煉獄さんは降りちゃうんだって思ったら、ちょっと悲しくなった

●まあ無限列車じゃないけどw

●要を肩に乗せて、夜の線路を歩く煉獄さんかっこいいね

●牛鍋弁当持ってるけどw

 

 

●鬼の気配が残っていると感じる煉獄さん強いかっこいい

●ここでは弁当売りだって言うのね

●やっぱり子供とおばあちゃんには正直に言うとか煉獄さんの中で決めてるのかな?

●まあ弁当売りも嘘じゃないけどねw

●汽車の設備の人が嘆いてるのも救う煉獄さん

●なんか怖そうな鬼出てきたーーー

●今回のこの前日譚って、前日だからさ、私すごく勝手に鬼出て来ない話だと思い込んでたんだけど、そりゃ鬼出てきて呼吸使わないと、話にならないよねwww

●うわーーーー!!お弁当踏みつけにするなーーー!!!

●鬼になると人間の食べ物美味しくなくなるのはファンブック(だっけ?)の設定の通りなのね~

●煉獄さんってあんまり表情変わらないイメージなんだけど、こうやって怒るときの少しピキっとする感じ?とても良いですね

●まずそうな血の匂いってなんだ・・・

●沼の鬼とか堕姫ちゃんの言ってる感じだと、こうゆう子供とか若い子は美味しいイメージだったんだがw

●美味しそうな血の人に実弥っていう素敵な人いますけど紹介しましょうかwww

●「お前の速さはわかった」と不愉快と言っておきながら相手を認めるの煉獄さんらしいよね

●って思うと、猗窩座嫌われすぎでは?www

●この鬼の人の嫌がること考える力すごい・・・むかつく・・・

●本当不愉快だーーー!!!

●不愉快鬼すごい速さで走っていったwww

●煉獄さんも走った!!!

●この時さ、直ぐに追いかけずに、ちゃんと怪我した子の処置とかを頼んでから走り出す流れが良い

●呼吸で速く走る流れね

●鬼にできることは人間にもできるよね!(by悲鳴嶼さん)

 

 

 

●弁当売り

●不愉快鬼きたーーーー

●おばあちゃんお弁当投げた!!

●や、おばあちゃんがお弁当投げたくらいで、ちょっと苦しんでる鬼が弱すぎるのか、あばあちゃんが強すぎるのか、当時のお弁当箱はやっぱり固いのか?

●ふくちゃん逃げた!良かった!

●と思ったら危ない!!涙

●煉獄さーーーーん!!!

●いきなり足を斬って、相手の足速いのを止めさせる煉獄さん流石です

●おばあちゃん!!!

●羽織ばさっ!!の煉獄さんきた!!予告で見たやつ!!

●今か今かと待ってたwww

●「お前は遅い!!」

●本当あっという間に首斬ったがな・・・

●ここの煉獄パパと煉獄さんが重なるところ、この第1話の中で私的泣いちゃうところ1位でした

●額の前で刀持つとこも、アイキャッチの煉獄さんと同じで本当素晴らしい

●おばあちゃん・・・涙

●まあ、こんだけ似てたらおばあちゃんんも同じ人かと思うよねw

●煉獄さん、今はお父さんあんな感じなのに、「父と同じくあなたをお守り出来て・・・」って言えるのすごいなぁ

●切り裂き魔は他にいるってことは、やっぱり40人行方不明のやつは魘夢がやったってことでいいのかな?

●または、2人くらいはこの切り裂き魔で、あとの38人は魘夢とか?

●でもこの切り裂き魔のアニオリ鬼、なんとなくだけど単独行動っぽくない?

●魘夢が、鬼殺隊側を攪乱させるために指示したとしても、指示きかなそうw

●てゆか魘夢も指示しなさそう

●この2人の鬼は関係あるのかないのか?

●「もう今日だがな!」かっこいい

●乗り込む前のお弁当さんとのやりとり

●お弁当あげる→お金払うよ→お気持ちだけで・・・の流れで、あっさり引き下がって、じゃあこれは頂くとしてってなる煉獄さん素直でいいよね

●こーゆーシーンでさ、払います→いやお気持ちだけで→払います→いやお気持ちだけで・・・ってエンドレスリピートになる場面、現実とかでよくあるじゃん??こうゆうのめんどくさくなるもんwww

●でもこの頂く1個以外は「全部買おう!!」

●さすが煉獄さん!!

●ここでさ、煉獄さんがさ、「あなたがたの事は必ず父に伝えます」って言っててさ、そもそも煉獄さん帰れないから伝えられないし、もし帰ることができたとして伝えたとしても、煉獄パパはうずくまり続けてるし、この台詞切ないしかない

 

●最後、汽車を目の前にした伊之助と善逸だけ出てくる

●まさかの炭治郎、本編出演シーン無いのねw

●汽車の中の、三つ編みのバイトリーダーちゃんの凛々しい顔が可愛い

●バイトその1の男の子もなんかかっこいい。まさかこの後、善逸の無意識領域で切られそうになるとは思いもよらないよね

●バイトその2の女の子も座ってる

●結核の少年も

●結核の少年、汽車の進行方向と逆向いて座ってるから気分悪くならないか心配

●私、三半規管弱い人間なので、逆に座ると電車でもたまに酔うw

●正直なところ、来週からの無限列車編(映画本編とちょこっと新規カット)は、あんまり期待してなかったんです。だって、新規カットが増えると言っても、映画の大筋は変わらないしなぁと思って。ただ!!!このね、魘夢の配下の4人のシーンを見たときに、この4人にそんなに大きな思い入れは無いのに、この子たちの新しい姿を見られただけでちょっと嬉しかったから、来週からきっと煉獄さんやかまぼこ、魘夢と猗窩座の映画と違ったところを見られると思うと結構わくわくしてきた!!

●相変わらず牛鍋弁当が美味しそう

 

感想まとめ2点

①思った以上に要とのシーンが多くて良かった。映画の無限列車では、そんなに要出て来なくて、最後の最後に涙しながら出てくる感じだったから、元々原作読んでたりで鴉が常に一緒にいてあーだこーだしてるのを知っている場合ぐっとくるけど、それ以外の人たちにも鴉の大切さ?が伝わった気がする。ちょっと大げさ?wでも、鎹鴉が大事な鬼殺隊の一員だからこそ、名前がつけられたんだろうし、色々設定やエピソードがあるんだなぁって思う。(詳しくはファンブック弐をどうぞw)

 

②無限列車に乗り込む前日に、

・蕎麦屋のおじさん

・炎柱って呼ぶ隊士くん(この子とは結局どうゆう関係だったの?)

・お弁当屋さんのおばあちゃんとふくちゃん

・列車整備の人たち

・この前日に襲われた女の人

との交流があって、この人たちの想いものせて、煉獄さんは無限列車に乗り込んだのかぁ・・・。そんな詳細設定知っちゃうと、嬉しいような、煉獄さんにはそんな複雑なこと考えないでほしいな(?)とか色々考えちゃうけど、これこそが鬼殺隊の日常なのかな?って気づかされました。

きっと毎日のように鬼がどこかにいて、誰かを助けたり助けられなかったり・・・で、その人達やそのご家族の想いを持って、みんな任務に励んでるかと思うと、うん。泣いちゃうね。隊士全員がそこまで深く考えてるかは知らんけどw確実にサイコロステーキ先輩は考えてないと思うw

 

 

予告映像感想

 

私、最初にリアルタイムでテレビで見て、その後感想書くためアマプラ見ながら書いてるんですけど、最初のリアルタイムで見たとき、提供のところに

 

「柱全員が登場する予告がなんちゃら・・・」

 

って書いてあって、柱全員に過剰反応して何があるかもわからない状態で、秒でYouTube見に行ってました笑。

 

ということで、柱全員の予告。

まさかのここで、煉獄さんが柱のみんなからどう思われているかのファンブック弐の情報が!!!!

 

ということで感想。

 

●しのぶさん 美人。

●宇随さん いやいやあんたが派手だよ。そのポーズなんなの?見返り美人?

●むいくん むいくんってこんな暗かったっけ?笑。でも可愛い。

●蜜璃ちゃん とにかく可愛い。陽。もはや眩しい。

●伊黒さん 顔の角度が明らかに睨んでるんですがwwwでも好きなの可愛い

●実弥 実弥ーーーーー!!!!も、もうちょっとこっち向いてくれてもいいんだよぉぉぉぉ??wwwでもこれ多分、珍しく他人の事褒めてるから、実弥としてはちょっと恥ずかしいんだろうなぁ。可愛いなぁ。かっこいいなぁ。「好き」って吹き出しでた画面、スクショして、日々見て自分が言われてると勘違いしながら今生きてますwwwww

●悲鳴嶼さん 南無南無してない。泣いてない。ファンブックでも1番下の項目だったから、オチ以外で最後にまとめてる感じが悲鳴嶼さんらしい!

●義勇さん よく話しかけてくれるの嬉しいんだろうなぁ・・・

 

てか、21歳組どんだけ煉獄さんのこと好きなのwww可愛い。

 

ということで、久しぶりに新しい話す実弥が見られてとても嬉しかったです!!!

 

 

長々と書きましたが以上です!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!