鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】4DXで無限列車編を観てきました【MX4Dと4DX違いは?どちらがおすすめ?】

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

 

 昨年末から公開されている

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 

MX4D・4DX

ですが、私は公開されてすぐ、MX4Dを見に行き感想を書きました。

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

こちらの記事です。

 

このとき、MX4Dも4DXも大差ないだろうと思っていたのですが、その後Twitterやブログなどなど見ていると、

 

これ結構違うんじゃない??

 

と、思い始めたので、4DXも見てきました!

 

今は、そんなにチケット争奪戦では無く、割と空いてました(まあ映画館は感染リスク低いにしろ、緊急事態宣言出す出す言ってたしね)

 

 

4DXの感想や、MX4Dとの違いなど書いていきます。

ネタバレあります。ご注意ください。

 

 

 

 

 

4DX館内の様子

 

自分なりに色々調べた結果、4DXの中でも、映画館の新しさや施設によって、微妙に特殊効果の具合が違うそうです。

 

せっかくなら特殊効果が多い方が面白いだろうと思い、

 

 

熱風エフェクト

 

のある、お台場ユナイテッドシネマへ行ってきました。

熱風エフェクトがある映画館は、上記のツイートに記載の映画館だけだそうです。

 

先日、MX4D見に行った時、風は来るけど、熱風はたぶん来てない、、、って自信なく書いたんですけど、だから熱風じゃ無かったんだwww

気づくの遅いwww

だってもうチケット取るのに必死だったのよ、、、。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20210108170716j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20210108170712j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20210108170709j:image

↑こうゆうの飾られてるの、公開してすぐだけかと思ってたけど、まだあるのね〜!嬉しい。私がよく行く映画館は無いw

 

 

4DXエントランス!!

f:id:kimetsu-yukichan:20210108170848j:image

 

効果の一覧
f:id:kimetsu-yukichan:20210108170839j:image

 

もちろん、コインロッカーもありました(写真撮ったのに、めちゃブレてたので載せられないw)

 

通路挟んで1番前はライブハウスみたい♡

この柵からミスト飛んできますw

他の座席は、前の座席の後ろから飛んでくる仕様です。


f:id:kimetsu-yukichan:20210108170844j:image

 

ドリンクホルダーのところに、水を止めるボタンもあります。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20210108170851j:image

 

ちなみにMX4Dは、このあたりに、水と風の噴射口?がありました(何故写真撮ってないんだ、、、、)

 

 

MX4Dと4DXの違い

 

そもそも、MX4Dと4DXは何が違うのか?

 

4DXとは

 

www.unitedcinemas.jp

 

以下の特殊効果があります。

()内に、MX4Dとの比較を書いてます。

 

  1. モーション (突き上げや地響きと近いけどちょっと違う?)
  2. エアー  (風に近い)
  3. ミスト (水しぶきと同じ)
  4. 香り (同じ)
  5. バブル (鬼滅ではバブル無かったので不明)
  6. 霧 (同じ)
  7. 風 (同じ)
  8. フラッシュ (ストロボに近いけど全然違う)
  9. 雪 (無い!)
  10. 嵐 (これも鬼滅では無かったので不明)
  11. 熱風 (無い!)

 

 

私が、大きく違うな!と感じたのは、

 

  • フラッシュ
  • 熱風

 

です!

この3点以外にも、細かいところですが、違うなーと感じたところもあったので、その辺りを、次に書いていきますね。

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編での違い

 

ストーリーの順番にどんどん書いていきますね。

本当は表にでもしようかな?と思ったんですが、各マスの文字数が違いすぎる結果になりそうだったので、文章にしました。

 

●どこどこのシーン→MX4Dと4DXの違いについて述べる

 

という、フォーマットです。

 

特筆してないシーンは、

そこまで揺れない、違いがない、私の記憶の限界

の、いずれかです苦笑。

 

 

列車の中

●列車の煙→お館様お墓参りのシーンから無限列車に切り替わる汽笛の音のタイミングで、4DXは煙が出ます!!!MX4Dは特にも何もなかったはず。

 

●自分が列車に乗っているような、がたんごとんの感覚→同じ

 

●「うまい!」→MX4Dのほうが、風が来ました。4DXはちょい風とちょい揺れ。どちらにせよ、「うまい!」を体感できるのは確かですw

 

●列車の窓が開いてたり、列車の外から見るシーン→MX4Dのほうが、列車の外の風を感じます。特に、伊之助が窓開けて片足かけて外眺めてるところ(これかっこいいよね)。

 

●炎の呼吸→4DXは、座席後ろの肩から首のあたりから熱風!!暖かいです!!冬は嬉しいwMX4Dは、ただの風です。

あと、4DXではフラッシュ、MX4Dではストロボが凄いです。

具体的には、フラッシュ(4DX)は、映画館内の中央両脇辺りにフラッシュの機械があって、写真を撮ってるような白っぽい光が点滅します。

なので、映画館内の全体が、一瞬明るくなります。一方、ストロボ(MX4D)は、前方スクリーンの周りにストロボの光る機械が複数ついていて、主に戦いのシーンでその機械が、端から順番に付きながら点滅する感じで、すごく動きがあるのと、呼吸によって色が変わるのでそれも良いです。

もちろん、炎の呼吸は赤!!!雷の呼吸は薄い青っぽい雷みたいなやつ!!!水の呼吸は絶対ストロボあったんだけど、ミストに夢中すぎて覚えてないw

 

そして!世の煉獄の女たちが嬉しがっている、逃げ遅れた男性になりきって、煉獄さんにお姫様抱っこされる感覚は、4DXでもMX4Dでも味わえますのでご安心を!!!www

 

夢の中、無意識領域

●炭治郎の夢の中→4DXでは本当に雪が降ってきます!!!

通路前の前から1~2番目の座席の人は雪が頭に降ってくる感じ。

ただ、私見に行った時は、この席にほとんどお客さんいなかったので、どこまで当たったかはわかりません。

映画終わった後、前の座席を見に行きましたが、跡形無し、、、。本物の雪みたいに溶けるのかなぁ?とにかく雪の雰囲気が出てこれは素敵!!

ただ欲を言うなら、夢の中への導入部分だけじゃなくて、夢の中で炭治郎の隊服や刀で覚醒しかけて外に飛び出して、山菜禰豆子wに出くわすところや、ここの炭治郎の「ああ、ここの居たいなぁ」のセリフのところ(この炭治郎のセリフで毎回泣きます)、家族に背中向けて走っていくところ(夢の中で一言も話してなかった六太はここで初めて話すんですよねぇ。泣く。)、お父さんが現れるところ、とかも、ずーっと雪降ってていいのになぁ、って思うんですけど、それだと降りすぎでストーリ集中できないのかな?

この辺りは、雰囲気としてはずっと降ってもいいくらいだと思う。

 

●伊之助の無意識領域→MX4Dの感想書いたときに、伊之助のよだれがミストにならなくて良かったぁって書いたんですが、4DXはよだれ飛んできましたwww少量だけどねwww

 

●善逸の夢の中→4DXは、たぶん!桃の!!香りが!!しました!!

 

●善逸の無意識領域→4DXはフラッシュ炸裂w一瞬映画館が明るくなりますw

 

●煉獄さんの無意識領域→4DX熱かったです。これ首元からだったのか、映画館内全体を暖かくされてたのか、ちょっとよくわからない、、、、。

煉獄さんに首を掴まれた感覚は4DXのほうがありましたw

 

列車の上での炭治郎VS魘夢

●水の呼吸→4DXのほうが水(ミスト)の量と、かかり具合がすごい!!!普通にびっくりします。

MX4Dは、炭治郎が水の呼吸ってちゃんとセリフを言う、ここぞというときの攻撃の時しかミスト出ませんが、4DXは炭治郎が刀を振る度に、若干水の量少なめになるものの水は出ますw

 

●炭治郎の悪夢→お父さんがお茶?投げた水飛んでくるかなと、ちょっと期待したんですが、無かったですw4DXもMX4D共に無いですw

 

 

●強制昏倒睡眠の囁き→これは4DXの勝ち!

強制昏倒睡眠の囁きとフラッシュの相性が良すぎです!!眠らされるかと思ったもん(大げさ)。

MX4Dでは、多分ストロボ無くて、座席の振動だけだった気がします。振動でも十分面白いですけどね。

 

先頭車両あたり

 

●伊之助に襲い掛かる気持ち悪い手→4DXもMX4Dも、背中の複数個所から衝撃があってマッサージチェア状態!!楽しいw

 

●獣の呼吸→これはMX4Dのほうが衝撃や揺れや風があったと思います。4DXの風は映画館内全体を吹き抜ける風なんですけど、MX4Dのほうが個人的に風が来て、獣の呼吸は特にそれを感じる(気がする)

 

●ヒノカミ神楽 碧羅の天→4DX熱い!!!熱風来ます!!

 

今から本当にどうにもできないこと言うんですけど笑、炎の呼吸の熱風と、ヒノカミ神楽の熱風が同じなのが残念!!!(万が一、違うかもだけど、繊細じゃない私には同じ熱風に感じました)

 

というのも、炎の呼吸もヒノカミ神楽も、パッと見、同じような赤い火のエフェクトの作画だと思われがちですが、微妙に色味が違います。

映像の作画としては、炎の呼吸はオレンジ味が強め、ヒノカミ神楽が赤味強め、もっと言うと禰豆子の爆血はピンク味強め、になってます(劇場版パンフレットでお話しされてて、超納得しました)

 

アニメでしのぶさんも、炎の呼吸を火(日?)の呼吸と呼んではならないというお話をしていたように、名前はもちろん、エフェクトの色も異なっているので、感じる熱さも違うと趣が深いなぁと思ったのですが、実際かなり難しい話ですよね笑。

あえて言うなら、碧羅の天の方が、控えめな熱さだった気もしますが。

 

煉獄さんVS猗窩座

●戦闘シーン→4DXの方が揺れます!!ぐわんぐわんする感じ。

特に良いなと思ったのが、煉獄さんも猗窩座も、着地して砂埃がたつ感じになるところで、いちいち足元に振動が出るところです。自分も戦ってる気分になれますw

猗窩座に殴られるところ、煉獄さんのお腹に手が貫通するところは、4DXもMX4Dも同じくらいその感覚あります!!

 

●鎹烏飛んでくところ→ここに限らず、スクリーンを遠くや上の方から眺める目線のシーンが、座席も上の方向いて動く感じがアトラクション感あります。うーん。表現が難しい。

柱のみなさん

4DXもMX4Dも、実弥さんの風も香りもありませんでしたw

 

万歩計の違い(揺れ具合の違い)

前回MX4Dを見た時の感想にも載せたのですが、

MX4Dで歩数としてカウントされたのは(8時過ぎから鑑賞)

f:id:kimetsu-yukichan:20210109084339j:image

f:id:kimetsu-yukichan:20210109084603j:image

f:id:kimetsu-yukichan:20210109001323j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20210109001316j:image

2+35+72歩=109歩!!

時間帯的に恐らく、炭治郎VS魘夢、煉獄さんVS猗窩座あたりです。

 

続いて4DXの歩数はこちら(11時頃から鑑賞してます)


f:id:kimetsu-yukichan:20210109001310j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20210109001320j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20210109001313j:image

f:id:kimetsu-yukichan:20210109084354j:image

46+43+120+91歩=300歩!!

 

明らかに、4DXのほうが揺れています!!

 

どちらが酔う?

これは断言します!!!

 

比べると、4DXのほうが酔う可能性高いです!!!

 

歩数のところで書いた通り、揺れるからね。

ただ、本当にどちらかというと、という話で、私自身は、MX4D同様

 

酔いませんでした!!!

(個人の感想です)

 

MX4D同様、4DXも予告?宣伝?が1番酔いました笑。

 

結論

 

気になるなら両方見ると良いよ!!!

 

と、思うのですが笑、

両方見る予定が無かったり、どちらか迷ってるからこそ、ここを読んで下さってると思うので、一応まとめます。

 

 

MX4D

スクリーンと自分の座席の中の世界!!!

ある程度ストーリーに集中できる(とは言え、1番ストーリーに集中できるのは通常のだと思う)

 

メリット

●ストロボがかっこいい

●極地的な風が多いので迫力がある

●多分、酔わない

デメリット

●4DXを先に見た場合、物足りないかも

●熱風が無い

 

4DX

会場全体が世界観をあらわすアトラクション!!とにかく揺れる!!

煉獄さんメインの映画と考えると、熱風エフェクトがある映画館の4DXがおすすめ!!!

メリット

●炎の呼吸が熱い!!!

●雪や煙などの天候の効果が楽しい

●座席の動きが激しいのでアトラクション感がある

デメリット

●動きが激しいので酔いそう

●機械音が少しうるさい

 

という、ところでしょうか。

ただ本当に、どちらも楽しめること間違いなしなので、ぜひぜひ見に行ってみてほしいです!!!(感染症対策は、きちんとしましょう!!!)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の他の感想文はこちら

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

 

   

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)