鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】初めてのMX4Dで無限列車編を観てきました【乗り物酔いする人が見るとどうなるのか】

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

12月26日(土)から、

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

の、

MX4D・4DX

の上映が開始しました!!

 

 

早速観てきたので、色々感想書いていきます!

ネタバレあります。ご注意ください。

 

 

 

MX4D・4DXとは?(気になったこと)

 

鬼滅の刃の映画が始まるまで、映画館に足を運ぶ機会が少なかったので、そもそもMX4D・4DXとは何ぞや?というところから始まりましたが笑、詳しくはこんな感じです。

 

www.tohotheater.jp

 

 

こちらを読んで思ったことは、

 

①登場人物の香りを感じられるとは!?

 

②私、めちゃくちゃ乗り物酔いする人だけど大丈夫??

 

でした。

 

MX4Dを予約(まえがき)

久しぶりにこんなにチケットが取れなかった苦笑。

そもそもね、日々の忙しさを言い訳に、あまり情報収集してなかったら、通常より1日前に、行こうと思っていた映画館の初日の予約が終わってるという苦笑。

これ気づいたときはつらかった、、、。

で、違う映画館行こうと翌日がんばったけど、全然繋がらない、、、。

なので、もう諦めて、その翌日、MX4D公開2日目のチケットを手に入れることができました(これもあっという間に売り切れてました)

 

もちろん特典は欲しいんですけど、早く見たい!という気持ちが大きかったです。

 

 

 

MX4Dの感想

 

そんなわけで、大騒ぎしつつ、MX4D公開2日目に、見てまいりました!!!!

 

●まず最初の無限列車にかまぼこ隊が乗り込むシーンが、自分が善逸になった気分で楽しめました!

●炭治郎と伊之助が引き上げてくれた♡笑。

●列車が映るたびに、がたんごとん的な感じで座席も揺れるので、本当に無限列車に自分が乗ってるみたいです

●煉獄さん現れるまで歩いてるところは、伊之助気分!

●伊之助の鼻息、行動のほとんどに揺れや風があるので、私、伊之助でした←

●「うまい!!」の振動と風!!!!

●うまいを体感できた時点でかなり感動

●香りは正直わからなかったかなぁ

●伊之助が列車の窓を開けてるところで、また風が来て、窓から感じる風を実際に感じられて良かった

 

 

●鬼出てきた

●煉獄さんの技きたーーー!!!

●揺れ、風、画面周りのストロボが赤く点滅

●最高です

●うまい!を感じたのはもちろん、炎の呼吸を感じられたのは大分幸せです

●熱さは感じなかった(元々熱い可能性もw)

●2匹目の鬼

●この鬼のよだれでミスト出てきたら嫌だなって思ってたけど、無かったです。良かった良かった。

●ここの煉獄さんが、伊之助を掴みつつ、男性の乗客を守るところ、最初は動き出した煉獄さんの気分、次はひょいってされた伊之助の気分、最終的に助けてもらった乗客の気分になり、、、、、惚れてまうやろ!!笑

●煉獄の兄貴ー!の、おふざけターンでも、軽い揺れがあって楽しい

●このね、激しい動きからの、ちょっとスローになる感じの緩急が良いっていうことにMX4Dで気づかされた

 

●みんなの夢の中や無意識領域はわりと静が

●でも伊之助の無意識領域うるさいw

●伊之助もここのよだれがミストになって飛んでこなくて良かったw

●あと善逸の夢の中で跳躍もストロボ付きでかっこいい

●これは善逸、唯一の見せ場の霹靂一閃も期待できる

●炭治郎の夢の中は4Dとか関係なくいつも泣くw

●首斬るところは、こっちまで首斬ったかと思う揺れ感

 

 

●炭治郎が無事目覚めて、列車の上で魘夢と戦うシーン

●これはまじで良かった

●ここまで、予告以外でミスト出てこなかったから、出すならここしかないだろうと予想してた!

●水の呼吸でミストきたーーー!!!!

●自分が水の呼吸出したのか、それとも水の呼吸を浴びたのかわからない感覚w

●炭治郎と魘夢のお互いの戦闘部分は激しくて、炭治郎が術にかかるところはスロー、首斬るとこは振動、魘夢の浮遊感と、ここも緩急がすごい!!!

●そして、手ごたえはないけど魘夢の首を斬ったところでもミスト!

●このミストは水の呼吸なのか、それとも魘夢の血なのか?www

●魘夢の血だったら、傷口にミスト入ったら、私も鬼になっちゃうじゃんwww

 

 

●伊之助起きる

●ここももう予想出来たけど、伊之助の動きがいちいち激しいから、振動や風がすごくて、もはや伊之助出てくるだけで楽しいw

●禰豆子を助けに来る善逸

●ここは4Dじゃなくてもかっこいいのに、ストロボ、風もちろん来た。

●霹靂一閃まさかの足元に振動きたーーー!!!

●私この時点で、足元にも振動くるって知らなくてめちゃくちゃびっくりしたw

●霹靂一閃の足の速さを足元でも現してくるとかめちゃくちゃ良いじゃんかよ、、、、、

●そしてよもやよもやだ!!!

●煉獄さんが列車内を移動するところも良き

●で、炭治郎と伊之助が先頭車両らへんに辿り着いてからも激しい揺れ

●このあたりも、炭治郎の自決と目覚めでなんか忙しいw

●2人が空中から首をねらうところも、揺れたりなんだりで、私も一緒に戦ってたんじゃないかっていう錯覚www

●ヒノカミ神楽きたー!!!

●ここはミスト無しの風と揺れ!!!

●むしろ私が首切られたかと思った(こんなんばかりw)

●列車が横転するところももちろん揺れる

●伊之助ももちろん揺れるけど意外とソフトだったw

●煉獄さんの集中!も素敵~

 

 

●猗窩座きたーーー!!!

●ここまで来るとそりゃそうなんだけど、煉獄さんと猗窩座の戦いが常に揺れと振動と風がすごい!!!

●術式展開できたわ私(おい)

●とにかく2人ともすごい!!

●斬ったり斬られたり殴られたり振動が忙しい

●炭治郎が目で追えないだけあるよね

●猗窩座逃げる

●炭治郎が刀投げる

●ここの猗窩座に刀が刺さるところ、私も刺されたかと思ったwww

●多分背中の振動が凄かった!

●この最後あたりのいつも泣くところは、もちろんシートも静かで、いつも通り泣く。結局。

 

●柱のみなさん

●みんな特に4D的なことは起こらなかったw

●風柱なんだから風きてよ、、、(ないない)

 

 

だらだら書いてしまいましたが、まとめると、スクリーンに写ってるキャラクターの動きを座席で表現している感じなので、とにかく心の持ち様が忙しいです!!

感情移入しすぎ??

主に、炭治郎、伊之助、煉獄さんになりがちです笑。

 

 

あと4DXは微妙に何か違うのかな、、、?

4DX見た人の感想を見てると、結構香り感じた人多い印象ですが、、、私感じなかったなぁ。コロナでは無いはずだけど苦笑。席とかの関係もあるのかな?でも4DX見た友人は特に香りのこと言ってなかったな?笑。

見る機会があれば違いなどもレポートしたいなぁと思いますが、、、、わたし細かな違いに気づける繊細な感性じゃないからなぁ笑。

 

☆追記☆

その後、4DXも見てきました!!

繊細な感性じゃなくてもわかる違いがいくつかあったので、記事にしてます。

ぜひ見てみて下さいー!!

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

 

MX4D館内の様子

 

ポスターがMX4D,4DX仕様に。

f:id:kimetsu-yukichan:20201229004831j:image

 

ちびゴジラかわいい。100センチ以下の子はMX4D見られません。
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004850j:image

 

私の行った映画館では、MX4Dのスクリーンに行く道が、なんだか異世界に入りそうな雰囲気!
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004856j:image

 

効果の説明が色々書いてあります。
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004838j:image

 

まさかのコインロッカー(返却式)の備えが!!

何も預けなくても、、、と思いましたが、もちろん満席だから近くの席にも荷物置けないですし、足元にも置けず、膝上にかかえてね、とのことで、映画に全集中するため結局預けました笑。
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004853j:image

 

4シートで1かたまり?になってます。

なので、両脇の席の方が揺れが大きいかもです。
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004842j:image

 

私が驚いた足元。ぱっと見、衝撃与えられそうな感じしない笑。
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004834j:image

 

あ、無事特典も貰えました。

実弥さんはコインロッカー入れちゃいました笑。ごめんね?
f:id:kimetsu-yukichan:20201229004845j:image

 

 

 

乗り物酔いする?

 

ちなみに、私の私の乗り物酔いレベル一覧です笑。(これも人それぞれですよね)

 

●船→NG(まず乗らない。乗れない。ディズニーの大型の船とかならギリギリ平気)

●飛行機→ぎりぎり大丈夫(離陸着陸のとき、ちょっと危ない。酔い止め絶対飲む)

●車・バス→一応大丈夫(でもその車・バスの匂いにもよる。体調が悪い時は危ない)

●電車→基本大丈夫

●絶叫系アトラクション→NG(怖いとかじゃなくて酔うので無理。優しめのなら大丈夫かなぁ。)

●コーヒーカップ→大人になってから乗ってないw

 

 

これくらいのレベルです笑。

レベルは人それぞれだと思いますが、日常生活は普通に送れるレベルではあります、、、。

 

あと、当日の体調としては、

(結構体調に左右されることありますよね)

 

●寝不足気味(なぜそうなったw

●朝1の回だったので、朝ごはん食べず(普段からそんなたくさん食べない

●念のため酔い止めを15分前に飲むw

 

でした。

 

 

結論、、、、

 

 

 

酔いませんでした!

(個人の感想です!)

 

 

あえて言うなら、MX4Dの予告が1番酔いそうだったwwwそれも全然大丈夫でしたが。

あとは、やっぱり戦闘シーンが揺れ大きいので、神経質な方は気をつけた方がよいかもです。

 

ちなみに揺れ具合としては、Twitterに書いたのですが、、、

 

 

まさかの万歩計が歩数にカウントしてました笑。

 

ただ、全体を通して、すごい揺れちゃうって感じでは無く、若干の揺れや、おしりへの衝撃、風、ミストがメインどころなので、そんなに心配しなくても大丈夫なのかな?という印象です。

 

あとがき

アトラクション要素が強いので、しっぽり泣きに行く時は、微妙かなーと思いますが、楽しみたい!という気分の時や、誰かと一緒に見に行く、というときはオススメです。

 

と言っても、上映する映画館が少ない上にまあ埋まってますね、、、。地域にもよるかもですが。

 

でも!無限列車編、一度見たきりの方も、ぜひぜひ体験してほしいなと思えるものでしたので、気になる方は是非ご覧になってみてください♡

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の他の感想文はこちら

 

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

 

   

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)