鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】全集中!太陽の都市伝説 サンシャイン池袋  混雑状況・かかったお金・感想まとめ

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

10月の最初に書いた10月の予定の記事に、このサンシャインとコラボのイベント行きたいなーって書いてたんですが、、、、

案の定、11月になったよね笑。

さらに、マルイコラボのやつは、気づいたら終わってたよね、、、、切ない。

 

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

 

ということで、開催期間終了ギリギリに行ったので、参考というよりかは、思い出記事になってしまいますが、感想など書いていきます!

 

 

 

 

全集中!太陽の都市伝説とは

 

sunshinecity.jp

 

詳しくはこちらですが、平たく言うと、

サンシャインで謎解きやったら景品貰えるよ

って感じです(平たすぎw)

 

サンシャイン池袋内の、

 

展望台

水族館

専門店街アルパ

 

に、それぞれ謎解きがあり、ひとつだけ楽しんでも良し、3つ全部楽しんで最終試練に挑戦するもよし、といった感じです。

 

池袋駅

池袋駅の改札を出ると、既にサンシャインの宣伝が♡

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201119003959j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201119003934j:image

同じ柱に不死川兄弟のポスターがぁ♡

2人で同じ鎌?持って可愛いねえぇぇぇ♡

人多くて写真撮りづらかったので全体図は無いですが、全員いました!!

この池袋駅出てすぐポスター出てくる感じが、サンシャインとコラボしてるな感あります。

 

展望台

 

展望台の様子

 

サンシャインに着いたら、私はまず展望台へ!!

というのも、展望台チームに、私の推し実弥さんがいるからです♡笑

 

展望台行きのエレベーターも鬼滅感。いざ探検へ!
f:id:kimetsu-yukichan:20201119003937j:image

 

エレベーターを降りて、

展望台のチケット大人1200円

と、

謎解きパンフ800円

を購入し、展望台の中へ。

 


f:id:kimetsu-yukichan:20201119003853j:image

早速、天空の実弥さんがお出迎え〜!!


f:id:kimetsu-yukichan:20201119003929j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201119003950j:image

無一郎くんと宇髄さんも!

 


f:id:kimetsu-yukichan:20201119003941j:image

まあ、ツーショ撮るよね笑。

 

展望台チームは、この3人(実弥さん、無一郎くん、宇髄さん)と、善逸と玄弥です。

これは後々、水族館で気がつくんですが、展望台だからこの人選なんですよ、多分。

展望台は空だから、天気に関係する呼吸の皆様なんですよね。

 

実弥さん→風

無一郎くん→霞(風の派生)

宇髄さん→音(雷の派生)

善逸→雷

玄弥→あ、あれ?wwwほら、玄弥はお兄ちゃんと一緒が良いよね!!wwww

 

ということで、景色を見つつ進んでいくと、、、、


f:id:kimetsu-yukichan:20201119003925j:image

 

かまぼこ隊+禰豆子+柱のパネルー!!!!!

これは圧巻です!

しかも、これ、全員

等身大

なんですよっ。

等身大、めちゃくちゃ尊いんです。

 

実弥さん(179cm)と自分の身長比べて、

あー、カップルにちょうど良い身長差!!

と勝手に感動したり笑、

悲鳴嶼さん(220cm)   宇髄さん(198cm)  の大きさに男を感じたり、義勇さん(176cm)が意外と華奢で美しさに感動したり、    無一郎くん(160cm)の小柄さに、あ、これは出血多いとツラいよね、とか、しのぶさん(151cm)の小ささに確かに鬼の首斬れないよ、と悲しがったり、、、、。

今話題の煉獄さんは、SLぐんまに引き続き、パネル見飽きた現象www(こらw)

 

www.kimetsu-yukichan.com

 

とりあえず、等身大パネル見て、ここまで妄想できるのは私ぐらいだと思います(ここに書ききらないくらい妄想してますw)

 

 

でも、この13人が揃ってるのは、

展望台だけ

なんです!!

全部は回れないよーって方で、見映え重視なら展望台をオススメします!!(あとで書きますが、時間重視ならオススメしませんが苦笑)

 

もう少し進むと、今回のコラボのイラストの等身大パネルがあったり。
f:id:kimetsu-yukichan:20201119003955j:image

この煉獄さん、本当に胸元がセクシーですよね笑。

伊之助のショベルがちゃんと二刀流でギザギザなのも良き。

 

 

空に浮かぶ実弥さん♡良い天気!!
f:id:kimetsu-yukichan:20201119003857j:image

 

善逸セリフ集が空に響く(声はしません、脳内再生)
f:id:kimetsu-yukichan:20201119004042j:image

 

謎解き問題の近くにいた実弥さん。

f:id:kimetsu-yukichan:20201119003945j:image

この隣に謎解き問題があるのですが、写真だけ撮って、ひとまず違う場所で考えても大丈夫です。

私平日に行ったのですが、1〜2組くらいは謎解きの前に人がいる感じでした。特に、難しめの謎解きの場合、人が多い印象です。


f:id:kimetsu-yukichan:20201119003900j:image

 

展望台の至る所にパネルが出てきます(既に実弥さん以外撮っていないという有様w)

てゆか、さっきの13人のパネルのところで思ったけど、玄弥とカナヲのパネルって無いのよね、、、。悲しみ。

この2人のパネルと言えば、お台場の鬼滅の刃ショップにこ2人のパネルと刀(銃?)追加で展示されてるんですよねー!!!行かないと。

 

 

そんなこんなやってると、すごい広さがある展望台でもないのに、滞在時間2時間ほど、、、、。

たしかに展望台内のタリーズで甘味休憩は入れたにしろ(蜜璃ちゃんか笑)、何故そんなに時間がかかったかというと、、、、

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120004143j:image

 

 

謎解き難易度 ☆3つ!!!!!

 

まじで難しかった、、、、。

なんでみんな涼しい顔して解いてるの、、、、。

私と友達は、は?わかんない?と大騒ぎでした笑。

何回か、謎解き代800円を無駄にして帰ろうとしたもんね笑。

心の持ち様にもよりますが、謎解きに自信ない方は、お一人様は避けたほうがよいと思います。

私は割と1人でどこへでも行けちゃうタイプの人間ですが、この謎解きは、解けない恥ずかしさと、解ける能力的な問題で、友達と一緒に来て良かったなと、しみじみ思いました。

 

ただ、そんな私みたいな謎解き苦手さんでも大丈夫!!

ちゃんとヒントサイトのQRコードが、謎解きの用紙やボードにあります!!

私もこれ見たら、かなり理解度が増しました。

 

展望台の謎解きクリアで貰ったクリアファイル

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120004228j:image

 

なんか、宇髄さんいると安心感ありますよね笑。

暴れ馬いるけど、玄弥と無一郎くんは仲良さげだし、善逸と玄弥は同期だし、善逸は結局宇髄さんの言う事は聞きそうだし。

バラバラの5人だけど、なんとか制御統一はできそうな雰囲気w

 

 

ということで、展望台まとめまーす。

 

展望台メリット 

◎景色が素敵

◎かまぼこ禰豆子+柱の集合等身大パネルがかっこいい

◎謎解き甲斐がある(多分子供は難しい)

◎VRなど、鬼滅以外でも展望台のアトラクションがあり楽しめる

 

展望台デメリット

◎入場料がかかる

◎謎解き難しくて時間がかかる

 

 

水族館

水族館の様子

 

水族館の入館料大人2400円

と、

謎解きパンフ800円

を、支払い水族館へ。

(そう。謎解きはいちいち料金が発生しますw)

f:id:kimetsu-yukichan:20201119081003j:image

水族館エントランスにて、水族館だけあり、水の呼吸に携わる皆様のお出迎えです笑。

 

ちなみに水族館チームは

 

義勇さん→水の呼吸

しのぶさん→蟲の呼吸(水→花の派生)

伊黒さん→蛇の呼吸(水の派生)

カナヲ→花の呼吸(水の派生)

伊之助→獣の呼吸、、、、、、え?wwww

 

ということで、伊之助だけちょっと謎だけど、致し方無いですね笑。

あえて言うなら、水族館にいるカワウソとか獣っぽい?笑。

 

 

水族館の至る所に、色々展示があって可愛い。


f:id:kimetsu-yukichan:20201119080959j:image

 

水槽の中に入る禰豆子
f:id:kimetsu-yukichan:20201119081022j:image

 

 

胡蝶姉妹
f:id:kimetsu-yukichan:20201119081008j:image

 

200憶の男、煉獄さん光ってますw

f:id:kimetsu-yukichan:20201119080955j:image

 

 

 

ちゃんと、水族館の生き物も見て癒されました。


f:id:kimetsu-yukichan:20201119081013j:image

サンシャイン水族館名物の、空飛ぶペンギン達。

個人的に笑ったのは、この空飛ぶペンギンたちの近くに、義勇さん関連の謎解きがあること。

f:id:kimetsu-yukichan:20201119080948p:image

しかも

凪www

 

謎解きネタバレNGでモザイクかけてるのでわかりづらいですが、この謎解きパネル自体に水が揺らめくのが映ってて、まさに凪wwwww

まんますぎて、地味にツボりました笑。

 

あと、同じような感じで、海月の展示エリアの近くにしのぶさん。


f:id:kimetsu-yukichan:20201119081016p:image

 

海月も、

綺麗に見えて毒がある

というところが、しのぶさんと一致するのはわかるんだけど、、、、

ちょっとしのぶさんに失礼じゃない?wwww

 

この、ぎゆしのコンビの謎解き場所に笑わせて頂きました。

 

そして、肝心の、水族館の謎解き難解度は、

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120004552j:image

 

簡単でした!!!

 

むしろ展望台から来た身としては、こんな簡単でいいのかと疑うレベルw

ひらがながわかる子供なら、なんとか解けるのではないでしょうか。

 

水族館ということもあり、未就学児の家族連れのお客さんが多かったですが、こちらも平日だったので、そこまで混んでない印象でした。土日はある程度、混むんじゃないかなぁという感じです。

 

水族館の謎解きクリアで貰ったクリアファイル

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120004631j:image

 

この5人はさ、絶対まとまらないよね笑。

しのぶさんが頭かかえる姿が目に浮かびます。

成長したカナヲなら伊之助の暴走を止められそうだけど、止められたところで義勇さんと伊黒さんが仲悪そう笑。

 

 

ということで水族館まとめます。

 

水族館メリット

◎水族館の生き物たちが可愛い

◎謎解きの難易度が低く、子供と一緒に楽しめる

(◎水の呼吸を肌で感じられるw)

水族館デメリット

◎入館料がかかる

◎謎解きに手ごたえが無い

 

 

 

専門店街アルパ

専門店街アルパの様子

最後に、専門店街アルパでの謎解きです。

サンシャイン内のショッピングモールですね。

地下1階に、専用のグッズショップがあるので、そこで

謎解きパンフ800円

を、購入します。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201119112058p:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201119112105j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201119112053j:image

 

グッズショップ店内の様子。

縁日と称して、ゲームしてシール貰えたりなど、色々楽しい感じでした。

午前中ちらっと寄ったときは空いてましたが、午後戻ったら平日でもちょっと混んでました。縁日は2~3組並ぶくらい。

 

そして、この専門店街アルパチームのキャラクターですが、、、、

 

展望台→空、天気関係の呼吸

水族館→水関係の呼吸

 

と来て、まあ専門店街だからねってところですが、

 

明らかに余りもの感wwww

いや、余りものというか、ここの人達がメインなんだろうけどw

 

専門店街アルパチームは、

 

炭治郎→水の呼吸、ヒノカミ神楽、日の呼吸(?)

禰豆子→爆血(?)

煉獄さん→炎の呼吸(?)

 

ここまで見ると、専門店街が火災にでもあうのかなと、縁起でもないことを考えてしまう、、、、。

 

錆兎&真菰→水の呼吸(?)

悲鳴嶼さん→岩の呼吸(?)

蜜璃ちゃん→恋の呼吸(これが一番しっくりくるw専門店街でショッピングとか、キュンとするよね?笑)

 

という、謎のメンツではありますが、謎解きスタート!

 


f:id:kimetsu-yukichan:20201119112112p:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201119112118j:image

 

専門店街のお店の所々に、謎解きエリアや、パネルが点在しています。

イベントなどで有名な、噴水広場もここにあります。

ちなみに、噴水広場のスクリーンで何度も何度も映画の予告編が流れて、勝手にドキッとします笑。 

 

気になる謎解き難易度は

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120004835j:image

 

展望台と水族館を巡ってきたら、本当に

真ん中くらいの難易度

です。

簡単なのもあれば、ちょっと難しいのもある、みたいな。

 

専門店街アルパの謎解きクリアで貰ったクリアファイル

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120004902j:image

 

人数多いな笑。

このグループが1番団結力ありそう!

竈門兄妹だし、悲鳴嶼さんは大人だし、炎恋だしね!

ただ、幽霊2人いるけど笑。

 

 

 専門店街アルパ、まとめますー!

 

専門店街アルパメリット

◎入館料いらず!謎解き代金だけで楽しめます。

◎謎解き難易度が、大人も子供も楽しめるちょうど良さ!

 

専門店街アルパデメリット

◎お店がたくさんあるので寄り道しがち(雑貨やら洋服やら買って、入館料かかってないのにそれ以上にお金がかかる、、、、私だけかw)

◎一般のお客さんの数が、展望台・水族館と比べて明らかに多い

 

最終試練

ということで、

 

展望台

水族館

専門店街アルパ

 

の、3つの謎解きをクリアすると貰えるクリアファイルに、最終試練の謎解きに繋がる用紙が入っています。(今更だけど、クリアすると貰えるクリアファイルって、完全にダジャレw)

その3枚の用紙を、この3施設のいずれかに持っていき、最終試練の謎解き用紙を貰います。

 

 

まあ、これが、

難しかった、、、、。

 

私らだけ?笑。

まじで大騒ぎした、、、。

最後の最後なんて簡単じゃないの?wwww

 

ちなみに、これも公式のヒントサイトがあります。

これ無かったら解けなかったわ、、、。

 

と、騒ぎながらも、

無事最終試練を突破し、色紙を頂きました!

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201120005120j:image

 

(実弥さんいないじゃん←クレーマーwww)

 

というのは冗談で、色紙かっこいいので、無限列車編の影響で私の部屋に突如小さく現れた、煉獄さんグッズコーナーに飾らせて頂こうと思います。

 

 

かかったお金一覧

 

展望台入館料 1200円

水族館入館料 2400円

謎解き代 800円×3カ所=2400円

 

合わせまして~

 

6,000円!!!!!!

 

結構かかったな、おい笑。

 

あと、こうゆうブログあるあるの、お得に入館できる方法、一応載せときます(優しい)

 

展望台・水族館にお得に入館する方法

 

月額料金がかかっても構わないのであれば、

みんなの優待

が、おすすめです!

 

https://bs.benefit-one.co.jp/bs/scmny/pages/bs/top/top.faces

 

 月額490円はかかりますが、

 

展望台は、大人1200円→1100円

水族館は、大人2400円→1940円

 

 

と、お得です。

 

他にもお得な優待がたくさんなのでおすすめです。

 

 

月額料金はかけたくない!という場合は、

 

水族館は、

mamakoe.jp

 

EPARKがおすすめです。

 

大人2400円→2000円

 

 

に、なります。

 

更に!EPARKを使うなら、EPARKエポスカードがお得です。

エポスカード新規発行とEPARK会員登録連携で、6500円分のクーポンが貰えちゃいます!!色々お得なのでおすすめですー!!

 

EPRAKエポスカード

 

 

あと展望台の場合は、

ジョルダンクーポンで、

 

大人1200円→1100円

 

cp.jorudan.co.jp

 

または、公式ホームぺージの事前予約チケットも、同じく

 

大人1200円→1100円

 

に割引になるのでおすすめです。

sunshinecity.jp

 

 

やばい、、、、!!!

ブログっぽい笑。

 

 

というのは冗談で、

この鬼滅の刃コラボに限らず、せっかくサンシャインまで遊びに来たなら、展望台も水族館も遊びたいし、だったらお得に越したことはないですよね!!

 

まとめとオンライン展示会のおすすめ

 

ということで、

お金を払って、謎解きに苦しむという、なんともドMみたいな行動をしてしまいましたが笑、なかなか謎解きする機会もないですし、サンシャイン全体が鬼滅の刃一色に染まっているので、とっても楽しかったです!!!

 

11月23日の祝日まで開催しているので、ぜひ連休におでかけしてみてはいかがでしょうか。

 

と、言っても、また東京のコロナ感染者増えちゃってなんかねぇぇぇ。

ただ、グッズショップなどなど、検温と消毒は徹底してましたので、気を付けつつ遊びに行くっていう考えに切り替えてかなきゃなんですかねぇ。まあ自己判断なんでしょうけども、、、、。

 

でも!コロナが心配な方や、行きたかったけど会期終わっちゃったーという方にも朗報です。

 

これ、12月20日まで、オンライン展示会も開催してるのですー!!

 

www.edith-online.com

 

私はまだ見てないのですが、オンライン限定謎解きもできるみたいですし、展望台の展示も見られるようです。

あと、オンライン限定のグッズもあります。煉獄さんのクッションが大きくて高い笑。

 

気になる方は是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上です。

長々と読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

 

最近のお出かけ記事↓ 

www.kimetsu-yukichan.com

 

鬼滅の刃 最終巻はこちら↓

終わらないでー!!!涙。 

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)