鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

【鬼滅の刃】鬼滅の刃×SLぐんま〜無限列車大作戦〜混雑状況・雰囲気まとめ

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

先日、こちら行ってまいりました!!

 

slgunma-kimetsu.com

 

久しぶりに朝から動きまくって疲れ果てました笑。でもとっても楽しかったー!!

混雑状況や雰囲気や私個人の感想などなど、書いていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

出発

まず上野駅に集合!!

名前か予約番号を受付の方に伝えて、切符と案内を受け取ります。

f:id:kimetsu-yukichan:20201028110423j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110427j:image

 

ちなみに、もう既に名前と座席が書いてある封筒を渡されるので、集合時間内であれば早く行っても遅く行っても同じです。

 

ひとまずSLが発車する高崎駅に向けて、

リゾートやまどり

という特急電車に乗ります。

このリゾートやまどりも、

「鎹やまどり」

という名前で、鬼滅の刃仕様になってるのです。

 

ちなみに、わたし、この鎹やまどりとSLの両方を申し込んだのですが、見事SLだけ落選致しました涙。

 

上野駅構内を歩いて、リゾートやまどりの出発ホームまで各自で行きます。

上野駅構内めちゃくちゃお店あるし朝ごはんでも買おうーと思ったら、日曜の早朝なのでnewdaysしかやってませんでした笑。

朝ごはん購入しようと思ってる方、お気をつけください!

 

鎹やまどり(リゾートやまどり)

外観とホーム

 

電光掲示板も鬼滅の刃仕様!

市松模様です♡

てゆか、本当朝早かった笑。

集合6時台ですからね笑。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201024093222j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093226j:image

 

車内

 

座席

鎹鴉のプレートがお出迎え。

電車が走ると揺れて可愛かったです。

f:id:kimetsu-yukichan:20201025005828j:image

 

ドア

自動ドアであんまり近づくと開いちゃって撮れないドア達w

f:id:kimetsu-yukichan:20201024093311j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093305j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093316j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093258j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093302j:image

 

出入り口のドアは可愛いミニキャラ達

f:id:kimetsu-yukichan:20201024093353j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093350j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093345j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093359j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093356j:image

 

窓は柱の皆様。

柱もコラボのイラストだったら良かったのにー!!

 

先頭車両

f:id:kimetsu-yukichan:20201024093708j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024202031j:image

1,2両目
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093535j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024185729j:image

 

煉獄さんだけキッズコーナー笑
f:id:kimetsu-yukichan:20201024185627j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093528j:image

 

2,3両目


f:id:kimetsu-yukichan:20201024185623j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093524j:image

 

最後尾
f:id:kimetsu-yukichan:20201024194037j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201024093705j:image

組み合わせが謎だった笑。

 

コラボイラストのミニキャラ柱達はまとめられて、何両目かの窓にいました!
f:id:kimetsu-yukichan:20201024190726j:image

 

特典グッズ

 

 

 

こちらの私のツイートの通りなのですが、これは良かった!!当たり!!

そもそもイラスト可愛いし、クオリティ高め♡

 

だって最初ね、ヘッドレストカバー貰えるっていうのは事前情報で聞いてたのですが、想像以上にちゃんとしてるから

「これ本当に貰えるの?」

と疑問になり外すことを躊躇ってました笑。

 

そしたら、最初の添乗員さんのアナウンスで、「お持ち帰りください」とあって、その直後、車内にこのヘッドレストカバーを外すマジックテープの音が鳴り響いたから、やっぱりみんな同じように思ったんだと思います笑。

(空席のカバーは持ち帰るなよ、のアナウンスもあり、さすがにそんなことしないだろうよと思ったけど、一部の鬼滅ファンの民度を考えたら致し方無いのかなとも思いました苦笑)

 

車内アナウンス

動画の貼り付け方がわからないのですが、、、どうやらYouTubeとかじゃないと貼れないようですね。

まあ、どちらにせよネタバレすぎちゃうからあげないほうがよいのかな??

車内ではキャラクター達の音声が流れます。

かまぼこ隊と禰豆子と煉獄さんです。

 

流れるタイミングは、出発してすぐと、   宮原駅付近と、到着直前の3回でした。

 

流れる前に、きちんと添乗員さんのアナウンスもあるので録音したい方も安心です!

ちなみに添乗員さんのアナウンスでは、お一人様で車内の写真を撮ってる方が多かったので、お声がけ頂ければシャッター押しますという、優しいアナウンスもありました。

 

混雑状況

正直、リゾートやまどり、空いてました苦笑。

朝早いし、メインはSLですもんね。

しかも、車体は普通の特急電車なので快適!!

 

このあと理由も書いていきますが、正直、このリゾートやまどりだけ乗る、というのも全然有りです。

 

高崎駅

 

ホーム

リゾートやまどりが高崎駅に到着すると、お隣のホームにもうSLが待機してます!

ホームはSLを待つお客さんと、鬼滅の羽織を着た高崎駅員さん達でたくさん!!まあまあ密です笑。

 

SL!!無限列車ー!!

炭治郎仕様でした♡

f:id:kimetsu-yukichan:20201028111646j:image

 

そして高崎駅は鬼滅の刃一色!!!

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201028110837j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110841j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110859j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110845j:image

 

ホームの待合室の側面↓

f:id:kimetsu-yukichan:20201028110834j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110920j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110937j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110934j:image

f:id:kimetsu-yukichan:20201028110854j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110848j:image

↑同じ側面に不死川兄弟がいて嬉しかったよ〜!!

あと人多くて写真やめましたが、待合室の中も藤の花でいっぱいでした笑。

 

ホームの乗り場案内の柱のみなさん↓


f:id:kimetsu-yukichan:20201028110909j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110927j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110905j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110917j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110913j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110942j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110830j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110931j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028110851j:image

 

この感じで、ひたすら高崎駅ホームでたくさん写真を撮っていたら、駅員さんに、新幹線改札内にもフォトスポットあるからもし良ければ行ってみてね〜と声をかけて下さり(優しい!)、どうせSLにも乗れないので、新幹線内の入場券を購入して行ってみました。

 

新幹線改札内

高崎といえば達磨ということで、キャラクターモチーフの達磨がwww

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201028111309j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111316j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111306j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111312j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111301j:image

 

これ、めちゃ笑えるwww

可愛い、なんなら欲しいwww

ちゃんと禰豆子達磨だけ、「滅」じゃなくて「禰」です。

是非、高崎駅でお時間ある方は、新幹線の入場券は必要になりますが、ご覧になってみてください!

 

 

 

 

ということで、わたしSLは落選したので、イベントが開催されている横川駅までは、普通列車で向かいます。

 

無限列車、乗車できない(涙)

 

ちなみに普通列車で高崎〜横川は30分ちょっとで着きます。ただ、電車は1時間に1〜2本と、都会に慣れている人からするとかなり少なめなので、行きも帰りも要注意です。

 

横川駅

ということで、普通列車にて横川駅に到着!!

既にSLも到着し、SLに乗ってきたお客さんと、普通列車に乗ってきたお客さんで横川駅混雑しております。

 

そんな中の写真。

 

SL後ろ姿は禰豆子↓

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201028111650j:image

 


f:id:kimetsu-yukichan:20201028112112j:image

 

ホーム上のタペストリー↓


f:id:kimetsu-yukichan:20201028171747j:image

f:id:kimetsu-yukichan:20201028111936j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111947j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111933j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111939j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111951j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111954j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028111957j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028112000j:image

f:id:kimetsu-yukichan:20201028120033j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120029j:image

↑柱のみなさんはソロなのに、かまぼこは一緒にされちゃうパターン笑。

 

こうめちゃんも出迎えてくれました↓
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120037j:image

 

改札を出ると、頭上に鎹鴉とチュン太郎♡

f:id:kimetsu-yukichan:20201028112254j:image

顔出しフォトスポットも可愛い!
f:id:kimetsu-yukichan:20201028112249j:image

 

 

碓氷峠鉄道文化むら

そして、横川駅を出て人の波にそのまま乗っていくと、

碓氷峠鉄道文化むら

が見えてきます。

鉄道の色々がある、大人(鉄オタ)も子供も楽しめる施設です。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201028120328j:image

 

この中でも鬼滅の刃コラボのイベントが色々あるので、早速中に入ろうと思ったのですが、SLに乗ってきた人と、普通列車で追いかけてきた人で、長蛇の列!!!

 

すごい町おこしっぷり笑。

 

基本、並ぶのが好きじゃないので、先にお昼ご飯を食べることにしました!!(というか予約してた)

周りは釜飯やさんしかないです笑。少し歩くとラーメン屋さんみたいな定食屋さんもあったみたいです。

ちなみにお昼ご飯の釜飯。


f:id:kimetsu-yukichan:20201028120308j:image

横川駅から少し歩くので注意。

ここでグッズも売ってます。
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120325j:image

善逸が売り子です笑。
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120316j:image


f:id:kimetsu-yukichan:20201028120304j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120320j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120312j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120331j:image

 

私の行った期間は、炭治郎と禰豆子バージョンでした。

味もさすが峠の釜飯。とっても美味しかったです!!

炭治郎のほうの、赤いパプリカを赫刀に見立ててるのが個人的にツボです、、、漫画読んで赫刀シーン出てきたら全部パプリカに見えちゃうじゃん笑。私の好きな赫刀シーンは、もちろん実弥さんと義勇さんの背中合わせシーンです、、、、それもパプリカか笑。

 

 

そんなこんなで、話はずれましたが、お昼を食べたりフラフラしてる間に、碓氷峠鉄道文化むらの入り口の列はほぼゼロに!!

多少時間をずらせば混雑は回避できます。

 

園内パンフ

f:id:kimetsu-yukichan:20201028120610j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120607j:image

 

 

 

キッチンカー

園内入ってすぐ、また長蛇の列が見えたので、何事かと思ったらキッチンカー!!

これは日付限定で出店してます。

  

これ確かに可愛いし、コースターも貰えるし、どうしようーと思ったけど、やっぱり並ぶの嫌だったので、いったん回避。

 

どうせ実弥さんのコースター貰えるのは11月なんだぁ(私が10月行くことが決まってから発表されたんだよ、、、)

 

ちなみに、色々園内を遊んだのち、もう並んでない!と思ってキッチンカーに近づいたら、、、、、

f:id:kimetsu-yukichan:20201028120722j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120718j:image

 

ほとんど売り切れてるやないかーい!笑

まあ、並ばなかったから仕方ない笑。

せっかくクレープのためにお腹空かせておいたのに笑。

 

とは言え、せっかくなので水の呼吸ドリンクを購入。コースターは義勇さんでした♡


f:id:kimetsu-yukichan:20201028120725j:image

 

ということで、キッチンカーで食べたり飲んだりコースター貰ったりしたい人は、真面目に並んだほうが良さそうです。

 

謎解きと園内の様子いろいろ

園内で謎解きイベントも開催されてます。

 

f:id:kimetsu-yukichan:20201028120850j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028120854j:image

 

園内どう巡ろう〜と迷っていたところ、謎解きがあることが判明して、多分謎解きすれば園内の見所を回らされるはず!と思ったのと、参加のノベルティも貰えるようなので参加してみました。

結果、色々巡れるし、園内を走る列車にも乗れて、謎解きも楽しめて良かったです。

 

園内を走る列車。あぷとくん。

車両の名前がかまぼこ隊に♡

f:id:kimetsu-yukichan:20201028124922j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028124918j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028124907j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028124859j:image

 

ホームも色々吊り下がってて可愛い。
f:id:kimetsu-yukichan:20201028124903j:image

煉獄さん逆光w


f:id:kimetsu-yukichan:20201028124910j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028124914j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028124854j:image

善逸光過ぎたwそして伊之助どこだw

 

謎解き正解で頂いたノベルティのクリアファイル

f:id:kimetsu-yukichan:20201028125055j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028125100j:image

わたし、竈門炭治郎じゃないけどな?笑

 

フォトスポット

園内の至る所にフォトスポットあります。

f:id:kimetsu-yukichan:20201028125248j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028125241j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028125237j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028125232j:image

もちろん、私が猪突猛進した写真あるんですけど本気出しすぎて恥ずかしいのでアップするのやめますwww何のために撮ったwww


f:id:kimetsu-yukichan:20201028125228j:image
f:id:kimetsu-yukichan:20201028125244j:image

これみんないたのかなー?

真面目に探してない笑

 

 

このフォトスポットもちろん撮るんですが、最後の方もう煉獄車掌見飽きたwwwごめん煉獄さんwww

でもこれ私、映画公開前に行ったからこんな乾いた意見でしたが、映画を見た今、またフォトスポット行ったら、煉獄さんいくら出てきても泣けちゃうかもwwwてゆか、煉獄さん乗らないでー!!ってなる笑。

 

 

リゾートやまどり(鎹やまどり)だけでも楽しめる理由

 

ここで最初に書いた、SL乗らなくても楽しめるよ!と書いた理由です。

 

いま、散々キッチンカー、謎解き、フォトスポットなどなど、園内の色々に是非参加してみてください、と書いたのですが、これ全部周るなまあまあ時間かかりますし、それなりに並んだり混んでます。

私が全部周れたのは、SLに乗らなかったからだと思います。

 

SLに乗るプランは、往復プランのみで、

横川駅(碓氷峠鉄道文化むら)に、

10時49分着

 

出発は、

14時15分発

 

なんです。

 

なので、滞在時間3時間しかないんです。

 

3時間もあるじゃんって思うんですけど、いま私が書いた、フォトスポットや謎解きなど全部楽しみたい、キッチンカーもちゃんと並んで売り切れる前に買いたい、グッズも買いたい、釜飯もゆっくり食べたい、となると、そもそもSLに乗ってくる人がほとんどなので、いちいち並ぶしかなりタイトなスケジュールです。

あと、少し離れたとこに温泉もあるんですよ、鬼滅関係ないけど笑。

 

 

で、私は14時15分のSLを見送って、そのあとも園内で遊び続けたんですが、一気に人いなくなりました笑。

狙い目です!!

または、SLが到着する10時49分よりも前に行くっていうのも良いと思います。朝早いですが、それこそグッズやキッチンカーなど売り切れも心配ないですしね。

 

もちろん、SLのやっぱり無限列車の醍醐味だし乗りたいんですが、現地での時間も充実させたい!と言う方は、あえてSLに乗らない、というのも有りかなと思います。

または、SL乗る日と現地で遊ぶ日を別日にするか。贅沢w

 

とか言いながら、やっぱりSL乗りたーい!!(乗れなかった人のひがみw)

あと、10月31日の夜走るSL乗りたかったんですよねぇ。まさに無限列車じゃん、、、!!

検討中ですが、高崎駅まで見に行こうかなと血迷ってる私です笑。

 

あとがき

普通に楽しかった!!

鬼滅の刃か電車のどちらかが好きであれば、めちゃくちゃ楽しめると思いますー!!

 

とにかくここ最近は映画もあるので、煉獄さんがめちゃくちゃ推されてると思うんですが、今後アニメなり映画なりで先のストーリーが映像化されるときは、例えば遊郭編なら宇髄さんがここまで推されることになるのかな、、、?

 

となると、無限城編で黒死牟戦が映像化されるときは、実弥さんもこんなに推し出されますか?wwwww

そのときまで、この熱量を保ってるのだろうかwwwww

 

ちょうど12月分の抽選予約も始まっているので気になる方は是非♡

 

 

 

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました!!