鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

鬼滅の刃最新話の感想や、鬼滅の刃関連の場所に行ったときのことを書いています

スポンサーリンク

【鬼滅の刃 201話】日本一慈しい鬼退治は、日本一慈しい鬼を退治、になるのか??

スポンサーリンク

こんにちは😊

ゆきちゃんです❄️

 

201話もなかなかの衝撃展開でしたねぇ。

私の推しの実弥さんはたった2コマの登場で天使の寝顔でしたが笑、やっぱり主人公であり、優しい優しい炭治郎のあんな姿見たくなかったし周りのみんなの反応も辛かった。。。

本当に見てられない。。。。。

と思いつつ、落ち着いて今後の気になる展開、特に、

日本一慈しい鬼退治

というキャッチフレーズはどうなるのか、など、予想したり考えたりしたいと思います。

 

 

日本一慈しい鬼退治とは

最近だと、単行本18巻発売の宣伝としてポスターやポストカードで使われていたキャッチフレーズで話題になりましたね。

f:id:kimetsu-yukichan:20200408123421j:image

これですね。

ですが、最初にこのキャッチフレーズが使われたのはもっと前の、2017年5月、単行本6巻発売のときの宣伝で、100万部突破のときのようです(私まだこの時は鬼滅の刃の存在自体知らなかった〜泣)

ジャンプ本誌で言うと、大体、無限列車編あたりのようです。映画化されるところですね(この自粛ムードで映画どうなっちゃうんだろう、、、)

 

で、この、日本一慈しい鬼退治

普通に考えると、主人公炭治郎がとにかく優しいキャラクターで、鬼を殺すときも慈しみをもって殺している、ということを表しているのですが、ここ最近では多くの人が、

日本一慈しい鬼を退治

という意味なんじゃないかって話をしてるんですよね。

いつから誰が言い出したかは不明ですが、炭治郎が何らかの形で鬼化して、その慈しい鬼炭治郎を退治するんじゃないか、ということです。

ここからの、本当に201話の炭治郎の鬼化ですよ、、、、。更に、義勇さんは炭治郎を殺そうとしているという、、、、。

 

このキャッチフレーズ、ワニ先生(吾峠先生)が考えたものなのか、編集側の誰かが考えたものなのか、は調べたんですけどわかりませんでした。

このキャッチフレーズが初めて出た2017年までのストーリーは、炭治郎が鬼を倒すときの慈しみの様子ってかなりしっかりめに描写されてると思うんです。

特に、遊郭編の妓夫太郎と堕姫を倒した後のシーンは本当に感動しました。

しかし、遊郭編から後の半天狗や猗窩座を倒すときは、そんな慈しんでないですよね、、、、まあ半天狗は回想見開き2Pのみってのもあるけど笑。

まあ、優しいは優しいんだけどね、、、鬼本人に対して慈しんでるか、っていうと、直接的な描写は無いような気がします。

と、なってからの、単行本18巻でまた

日本一慈しい鬼退治

のキャッチフレーズ。。。。

なぜここでぶり返してきたんだろう、という怖さもちょっとありますね。

 

ただ、個人的には一般的な解釈である

日本一慈しい、鬼退治

であってほしいと願うばかりです。

だって、炭治郎を退治するとかやっぱり嫌じゃん(結局嫌だって話w

 

(ちなみに、この18巻のときのポスター見に行って写真もあるし、自粛中でお家にいるばかりだから、今更の記事にしよかな笑)

 

炭治郎の鬼化を止めるには?

そんなこんなで本当に

鬼化してしまった炭治郎

Twitterなどで色んな方の感想や意見読ませて頂いたんですけど、もう色んな方向性が考えられますね。その色んなパターンに対して、私の考え、感想を書いていこうと思います。

 

義勇さんが干天の慈雨で炭治郎を斬る

これみーんな言ってましたね!!!

たしかにねぇ、、、、でも悲しすぎるでしょ。弟子を殺すジャンプ漫画なんてあります??笑

にしても、義勇さんの200話からの201話の感情を考えると本当にいたたまれない。。。

こんな状況、現実に生きてたら絶対にありえないからわかりえないけど、弟のように可愛がってた弟子で、ほんの数時間前まで猗窩座戦で一緒に戦って、炭治郎を殺す前に俺を殺せって言ってたのに、その炭治郎を殺せって指示するって、もう考えられないよねぇ。。。

でも干天の慈雨って、

水の呼吸の唯一鬼を苦しませず斬る型で、那田蜘蛛山編で出てきたっきり使われてないんですが、言ってしまえばそんなマイナーな型で主人公が殺されるなんてことあるかね。。。あるかね、っていうか嫌!!!笑

 

あとこの辺の話をして出てくるのが、そもそも日輪刀が効かないという話。

私これ全然気づいてなかったよ。。。。本当みんなよく気が付くよね。私最新話読んでて常にこーゆーこと起きるんだけど頭弱め笑。

日光克服したら確かに日輪刀で刺しても意味ないよね。そしたら殺せないじゃんね。

炭治郎(in無惨様)死ぬ方法無い苦笑。

炭治郎が自害パターン

これはまじでやめて!!!

もう無理すぎるー!!!

でもさ、これも日輪刀使えなきゃできないよねえ。

ただ無惨様の心臓と脳はもうないのよね。ってことは、鬼化した炭治郎の心臓と脳は、元々の人間の炭治郎の心臓と脳だから、そこを斬ったりしたら死ねるのかなぁ、、、、って、もう考えたくもないよー(涙

愈史郎が珠世様の人間戻りの薬を使う

珠世様の人間に戻す薬が禰豆子に効いて、無惨様に効かなかったのは、無惨様が薬を分解したから、だと思うので、使っても戻れるかどうかは微妙よねえ。

あとまたここで薬使いだしたら、ちょっと薬使い過ぎ問題www

禰豆子の爆血を使う

爆血使えるのかなぁ。

上手いこと爆血使って炭治郎が鬼じゃなくなったら良いよね、、、これはかなりのハッピーエンド!!

炭治郎が鬼化してる間に誰も殺さなければね、、、、(怖

青い彼岸花を探す旅に出る

これもみんな言ってるよね!!!

たださ、そもそも

青い彼岸花

って何なのってのを、単行本15巻127話を読み返しました。

 

病気がちの無惨様が、不死身になれるように、善良なお医者さんに試作のお薬を処方してもらった

試作状態で青い彼岸花が入ってないお薬だったから日光だけが弱点

日光克服には青い彼岸花が必要

 

ってことですよね?

ということは、青い彼岸花を探しに行ったとしても、日光克服できるよって話なだけで、現在鬼化して日光克服した炭治郎に青い彼岸花は別に必要ないんじゃないの?と思ってるんですがどうなんでしょう。。。

あと、この127話で、禰豆子が日光克服したから、無惨様が青い彼岸花もう探す必要無いって

言っちゃってたし、もう青い彼岸花の伏線回収されない気もする。。。。若干気になるけど致し方無いのかなぁ。。。

まあ、何かしらの手がかりにはなるのかなぁ。。。

 

炭治郎の鬼化が進んだらどうなるの?

もう嫌な予感しかないよね。

これもいくつかパターンと感想書いていきます。

禰豆子を食べちゃう

こんなバッドエンド嫌だー!!!

これはもう希望の欠片も無いよね、、、、。

 

禰豆子を鬼にしちゃう

そもそも炭治郎が誰かを鬼にする能力があるのかどうかわからないけど、無惨様をそのまま引き継いでるなら出来そうですよね。

もはや、鬼にして、でも兄妹ふたりともちゃんと自我が戻って人間を傷つけないで、もう永遠に2人で幸せに過ごしてほしい笑。あ、珠世様と愈史郎みたいな感じで、、、って、珠世様死んじゃったけど。

これ一瞬幸せそうだけど、それこそ善逸や伊之助がおじいちゃんになって死んでも、竈門兄妹だけ生き続けなきゃいけないのはちょっとつらいし、煉獄さんが猗窩座と戦ったとき、いかなる理由でも鬼にならないって言ってたから、まあ炭治郎の意思では無いけど鬼になり続けることは無いのかなぁ。

にしても、煉獄さんのここの台詞のあたり本当良い、良いよねぇ(←本気で読み返して時間かかってたw

誰かを食べたり殺したり

これも嫌だなぁ。

炭治郎のそんな姿見たくない(涙

無差別的に隠の人らとか鬼殺隊の誰かとかも悲しいけど、何よりメインの登場人物も嫌!!

と言ってもメインの登場人物も大概お亡くなりになられてるけど、、、。

かまぼこ隊も義勇さんも実弥さんもカナヲも愈史郎も誰だとしても嫌だぁ。

誰かを死なせちゃうとさ、炭治郎に自我が戻ったときそれこそ自害しちゃいそうだし、自我戻らないでただ人間を食べ続ける鬼になったとしても悲しいし、ひとつも良いことない。。。

稀血の実弥さん食べられる

ものすっごい栄養が寝てますよね笑。

さすがに無いと思いたいけど笑。

実弥さんが生き残った理由がこれとか本当いや笑。

ただ、私これは前から疑問なんですが、鬼滅の刃、意外と戦場にいない人間には優しい気がするんですよね。

猗窩座戦のときは、炭治郎と義勇さん交代交代で戦って、戦ってないほうはあんまり襲われないイメージ笑。あと、黒死牟戦でもお腹縫ってる実弥さんは絶対襲われないじゃんね笑。

 

その他今後の展開で気になること

21歳組の寿命は?

痣を出した義勇さん実弥さん

痣を出すと25歳までに死ぬ、とされてるけど、この2人はどうなっちゃうんだろう。。。

これは、このままもうすぐ最終回を迎えるにしろ、続いていくにしろ、ちゃんと伏線回収してくれないと、、、、、、、推しの生死がかかってるからなんとかして笑。

炭治郎の刀はどこ??

これ地味に気になってます笑。

なぜなら、煉獄さんの鍔ついてるから!

鬼化した炭治郎が刀持って、黒死牟みたいになったらめちゃくちゃかっこいいだろうね(現実逃避w

鍔見て、煉獄さんのこと、思い出してほしいなぁ、、、、。

日の呼吸の継承はどうなる??

炭治郎に自我が戻ればそんな問題無いと思うし、無惨様が完全に死んだらもう不要なのかなとも思うけど、なんとなく炭治郎ならまたヒノカミ神楽として繋いでいってくれるんじゃないかなと、なんとなく思っています。

禰豆子と無事にお家に帰って、新年に仲良くヒノカミ神楽舞ったらよいよ、、、、。

それを善逸や伊之助も見に来たらよいよ!

なんなら義勇さんも実弥さんも来ちゃえよ!(意味不明

天国からみんな見に来たらよいよ、、、(涙

 

 

と、現実逃避したところで、終わりたいと思います笑。

それにしても、最近木曜日からジャンプの早バレがめちゃくちゃ出てくるのが怖すぎて怖すぎて、、、、。。。

私はちゃんと本誌できちんと読みたいんだあぁぁぁ!!!

長々と読んでくださり、ありがとうございました!!!

 

201話読んですぐの感想文

【鬼滅の刃 201話】最新話感想文(ネタバレ注意) - 鬼滅の刃好きのゆきちゃんのブログ

 

スポンサーリンク